ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
ふるさと納税
グルメ
地元の話題
地域差・ランキング
お知らせ

全国のやさしさ集まる【ほっこりタウン】できました

お知らせ

円を描いて心を測る。新サービス「ゼロまる」オープン!

カツオじゃなくて「鹿ぶし」です 愛媛発!ジビエな旨味の新食材

松葉 純一

松葉 純一

2017.12.09 11:00
0
「鹿ぶし」の他に、「鶏ぶし」もある(画像提供:株式会社サイアン)
「鹿ぶし」の他に、「鶏ぶし」もある(画像提供:株式会社サイアン)

「鹿ぶし」って聞いたことあるだろうか。かつおぶしではない、「鹿ぶし」だ。

2017年11月、愛媛県松山市の栄養補助食品販売会社「サイアン」が開発した「鹿ぶし」が発売され、話題となっている。かつおぶしといえば、かつおの肉を加熱してから乾燥させた保存食だが、「鹿ぶし」とはいったいどんなものだろう。

Jタウンネット編集部は早速、松山に電話して話を聞いてみることにした。

「和食はもちろんですが、むしろ洋食に合うのでは」
続きを読む
PAGETOP