ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
ふるさと納税
グルメ
地元の話題
地域差・ランキング
お知らせ

新春お年玉キャンペーン~Jタウンネットオリジナル湯吞みを抽選で5名様にプレゼント~

お知らせ

全国のやさしさ集まる【ほっこりタウン】できました

「蚊に食われる」「かまれる」は方言? 「刺される」は都会人?

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2014.12.12 07:00
0
「蚊に刺される」
「蚊にかまれる」
「蚊に食われる」

さて、皆さんはどの表現が一番ぴんと来るだろうか。

Jタウン研究所では、「蚊」の被害をこうむることを何と言うか、都道府県別にアンケート調査を行った(総投票数1313票、2014年11月7日~12月8日)。

蚊には「刺される」?「食われる」?「かまれる」?(Jタウンネット調べ)
蚊には「刺される」?「食われる」?「かまれる」?(Jタウンネット調べ)

結果が、この図表だ。各県ごとの最多得票で色分けしている。

全国で見ると、一番多かったのが「刺される」の43.5%。僅差で「食われる」(39.8%)がこれに続いた。「かまれる」は14.9%で3位だった。

「刺される」は北は北海道、南は大分までの26道府県で首位(同率含む)を獲得しており、事実上の標準語となっていることがうかがえる。特に太平洋側の地域、関東・中部・関西での支持が目立つ。

対して「食われる」は、地域にやや偏りが見られる。東北~北陸の各県、そして飛んで九州の一部で「食われる」派が多い。

関西・中国・四国などで根強い支持を得たのが、「かまれる」。だが地域の偏りは「食われる」以上に強く、西日本での強さに反し、東日本ではほとんど票が入っていない。

くっつかれる(山梨)、吸われる(奈良)なども
続きを読む
PAGETOP