「花咲くいろは」福屋のモデル旅館閉館へ... 花いろファン「本当にショック」

2018年2月27日 08:00

テレビアニメ「花咲くいろは」に登場する旅館のモデルになったとされる金沢市内の「秀峰閣」が閉館することになり、ファンらから名残り惜しむ声が上がっている。

「花咲くいろは」は、2011年にTOKYO MXテレビなどで放送され、「花いろ」の略称で親しまれている。

理由については、「諸般の事情」と説明

秀峰閣のホームページでも閉館を説明
秀峰閣のホームページでも閉館を説明

石川県内の湯乃鷺温泉街にある旅館「喜翆荘」に身を寄せた主人公の女子高生、松前緒花が旅館で働きながら成長していくストーリーだ。喜翆荘のライバル旅館「福屋」は、閉館する秀峰閣がモデルだったとされる。福屋には、経営者の一人娘、和倉結名がいた。

その秀峰閣が18年2月21日、3月17日の営業をもって閉館することを公式ツイッター上で明らかにした。理由については、「諸般の事情」だとしている。そして、館主名で「長きにわたり湯涌の地で皆様をお迎えできましたこと、心より感謝いたします。今後も湯涌温泉をご愛顧下さいますよう、よろしくお願い致します」と締め括っている。

北國新聞の22日付記事によると、土地・建物は第3者に譲渡する方向とされているが、旅館が再開できるのかは不明だ。

アニメがきっかけになって、地元の湯涌温泉では、「湯涌ぼんぼり祭り」が毎秋に開かれるようになっている。ファンらが秀峰閣などの聖地を巡礼する姿も見られただけに、ツイッター上では、閉館を残念がる声が相次いでいる。

反響に応え、1人宿泊の特別プランを作る

秀峰閣の公式ツイッターでは、この反響ぶりに「皆様の暖かいお言葉ありがとうございます。 ご返信は出来ませんが、一通一通目を通させて頂いております」と感謝の意を示した。

何人もの人から1人で宿泊できないか問い合わせが来ているという。本来は1人では宿泊できないが、旅館では、特別プランを作り、平日2組に限って電話での予約を受け付けていることも明かした。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ