光秀からの「謀反のお知らせハガキ」が大量に配られているらしい 一体何事?送り主に聞いてみた

2020年8月20日 20:00
謀反のお知らせハガキ(画像提供:福知山市役所)
謀反のお知らせハガキ(画像提供:福知山市役所)

戦国武将・明智光秀の生涯を描くNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の放送がいよいよ8月30日から再開される。ドラマでは、光秀はまだ織田信長の配下にもなっていないが、いまSNS上では、ある噂が飛び交っている。

明智光秀から、「謀反のお知らせハガキ」が、大量に配られているというのだ。そこには、こう書かれているという。

平素は当家への格別のご配慮をいただき、厚く御礼申し上げます。この度、ご所属いただいております明智光秀勢による謀反の実施をお知らせいたします。
つきましては、記載されている内容をご確認いただき、謀反への準備ならびに、お心構えをお済ませの上、当日のご参戦をお願いいたします。

集合場所は「桂川」。集合時間は「天正10年6月2日午前1時予定」とされている。

もし、こんなお知らせを受け取ったら、大変だ。謀反への準備と心構えとは、一体何をすれば良いのだろうか?

集合場所は京都のようだ。新幹線でも行けるだろうか?なに、集合時間が、天正10年6月2日? タイムマシンに乗って行くしかないな。みどりの窓口で予約できるのだろうか。これって、まさか「GoTo」キャンペーンと関係ある?JTBで頼んだ方がいいかな?

筆者の頭の中に、とめどなく疑問が溢れてくる。

準備するものとして、「刀、鑓、弓矢、鉄砲などの各種武器」と記されている。これからホームセンターに買いに行った方がいいか? 意外と現地調達もできるのか?京都に着くと、「手前どもで手配させてもらいます」と商人が待ち構えていたりして......。

なんだか頭が混乱してきた。

このハガキ、いったい何なのだろう?

Jタウンネット記者は、送り主を取材してみることにした。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ