ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ガッチャマン、ミュウツー、全力少年... 「誰だ」と聞いて思い浮かべるのは?フレーズ→作品の相関図が話題

笹木 萌

笹木 萌

2020.08.14 21:00
0
「誰だ・誰だ・誰だ~」
「お前は誰だ?」
「私は誰だ...」

みなさんはこれらのフレーズをどこかで聞いたことはないだろうか。いずれも「誰だ」という共通ワードが入っているが、それぞれの出典は全く異なる。

ツイッターユーザーのKた(@ten231523)さんは2020年8月12日、「夏休みの自由研究。」と題して、「誰だ」が入る歌詞やセリフなどをまとめた図を投稿。14日18時時点で5万9000件超のいいねが付き、大きな反響を呼んでいる。

様々な作品に登場する「誰だ」(画像はKた@ten231523さん提供)
様々な作品に登場する「誰だ」(画像はKた@ten231523さん提供)

図では中心に「誰だ」を置き、左側に「誰だ」の手前にくる言葉、右側には関連作品の名称を記載している。それぞれ同じ色の矢印を辿れば、どの作品の歌詞もしくはセリフか分かるというわけだ。

ちなみにKたさんの図に記載されているフレーズと作品名はこちら。みなさんはどのフレーズがどの作品に登場するものか、分かっただろうか。

【あれは誰だ】...デビルマンのうた/十田敬三 歌詞
【誰だ誰だ誰だ】...ガッチャマンの歌/子門真人・コロムビアゆりかご会 歌詞
【セカイを拓くのは誰だ】...全力少年/スキマスイッチ 歌詞
【お前は誰だ】...映画「君の名は。」ノートの記述や登場人物のセリフなど
【私は誰だ】...「劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」ミュウツーのセリフ

こちらの投稿に対し、他のユーザーからは、

「上二つわかりすぎる.........」
「俺はミュウツー派」
「あれは誰だデビルマンが好きすぎるWWWW」

といった声が寄せられている。それぞれの年代や趣味によって、反応するワードが違うのもおもしろいところだ。

最新版では「ヒプマイ」「シャニマス」も
続きを読む
PAGETOP