ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

見る人によって印象が全然違う写真が話題 「決算が浮かぶ」「BGMが流れる」→桃鉄ファンです

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2019.05.28 21:00
0

どうしてもとあるゲームのことを思い出してしまう写真があった――。そんなツイートが2019年5月27日に投稿され、話題となっている。

まずは下の画像をご覧いただこう。

こちらはツイッターユーザーのめしたろう(@suta_meshi_taro)さんの投稿。JR東海・名古屋駅新幹線ホームの売店の壁に貼られていたという。富士山をバックに新幹線が走っている構図の写真だが、これを見た時の感想によって「日本人というのは概ね2種類に分けられる」という。

「日本的な光景だなぁ」と思う人もいる一方、なぜか「決算」という文字が浮かぶ人がいると指摘するめしたろうさん。どういうことかというと、ボードゲーム形式で資産の優劣を競うゲーム「桃太郎電鉄シリーズ」に登場する「決算」の導入シーンを思い出してしまうというのだ。

桃鉄では一年の最後の3月に「決算」が行われ、所有していた物件や鉄道の収益が入る。その導入シーンが上の写真に「決算」の文字が入ったものにそっくりなのだ。

このツイートには、懐かしさを感じるユーザーからこんな反響が寄せられている。

「BGMまでしっかり覚えてる」との声も上がり、リプライ欄には桃鉄の当該シーンの画像も寄せられた。

話題になったことをうけて、めしたろうさんも、

と感想を漏らしていた。

めしたろう(@suta_meshi_taro)さんのツイートより
めしたろう(@suta_meshi_taro)さんのツイートより

PAGETOP