ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「!合格」は不吉なメッセージ? プログラミング界隈にしか分からない「暗号」が話題

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2019.01.25 12:00
0

プログラマーが見ると、意味が一変するメッセージがあった――。そんなツイートが2019年1月22日に投稿され、話題になっている。

受験勉強のゲン担ぎとしてお馴染みのチョコレート菓子「キットカット」。パッケージ裏のメモ欄に書かれていたのは、「!合格」の文字。一見、受験生が合格を願っているように見えるのだが、これに思わぬツッコミが入った。

こちら、情報工学科の高校生だというツイッターユーザーPatricia(@tachibana_Pato)さんの投稿だ。いったい、どういうことだろう。読者の皆様は分かる?

実は、プログラミングにおける先頭の「!」には否定の意味がある。そのため、プログラミングに詳しい人からみれば、「!合格」は不合格の意味となってしまう。合格祈願のはずが、一気に不吉なメッセージに......。

続くツイートではPatriciaさんも、細かい解説を入れている。

これにツイッターでは、以下のような反応が。

ちなみに、プログラミングの意味合いのほかにも、「!合格」は感嘆符合格(簡単不合格)にも読めるのではないか、との指摘も。う~ん、日本語ってなかなか難しい(?)

Patricia(@tachibana_Pato)さんのツイートより
Patricia(@tachibana_Pato)さんのツイートより

PAGETOP