かき氷のシロップみたいな...懐かしさ漂う福井県のローカル飲料「ローヤルさわやか」を飲んでみた

2015年5月21日 17:00

福井を代表するご当地ドリンクと言えば、かき氷のシロップのような緑色が印象的な炭酸飲料「ローヤルさわやか」だ。製造は地元メーカーの北陸ローヤルボトリング協同組合で、福井県を中心に石川県など北陸の一部地域で販売されている。

ローヤルさわやか、知ってた?
ローヤルさわやか、知ってた?

他県民にはあまり馴染みのないローヤルさわやかだが、福井では熱狂的なファンも多いようだ。2ちゃんねるの「三大炭酸飲料 コカコーラ 三ツ矢サイダー ともう1つは」というスレッドにも名前が登場しており、これはほぼ確実に福井県民の書き込みだと思われる。

ツイッターでも、地元民とみられる人たちが様々な形でローヤルさわやか愛を発信している。

これだけ地元民に愛されているローヤルさわやか、ぜひ1度飲んでみたいということで、都内にある福井県アンテナショップで1本購入してみた。グレープ味やラムネ味もあるようだが、今回は定番のメロン味をチョイスした。

これがローヤルさわやか
かき氷のシロップのような緑色、これがローヤルさわやかだ

ちなみに、ラベルには「ローヤルさわやか」とだけ書かれているのだが、メロン味の正式名称は「さわやかメロン」という。ちなみに、グレープ味は「さわやかグレープ」で、ラムネ味は「さわやかブルー」だ。この事実、福井県民でも知らなかった人がいるかもしれない。

原材料欄を見ると、安息香酸ナトリウムや果糖ぶどう糖液糖など、ちょっと物々しい名前が並んでいる。もちろん無果汁だ。

けっこう無骨な原材料欄
けっこう無骨な原材料欄

グラスに注いでみると、ちょっと蛍光色に近いような色合い。口に近づけると、なんだか懐かしい香りがふわっと漂ってくる。そう、かき氷のシロップの臭いだ。見た目だけでなく、香りも似ているとは。じゃあ味は......、とグイッと一息に飲んでみると、これまた懐かしい味わいだ。

グラスに注いだら、明るい色合い
グラスに注いだら、明るい色合い

その色合いからメロンソーダのような味を想像していたのだが、少しさっぱりとした酸味も感じられてちょっと違う印象だ。メロンといえばメロンとも感じられるが、個人的には少しキウイに近いような風味も感じた。炭酸は少し弱めで、さわやかな喉ごし。ゴクッと飲み干した後、舌の上にはじんわりとした甘さが残る。

ラベルのイラストも懐かしい感じ
ラベルのイラストも懐かしい感じ

編集部員にも感想を聞いてみたが、全員が口をそろえて「懐かしい味」と言っていたのが印象的だった。そんな「ローヤルさわやか」は、都内にあるアンテナショップふくい291(港区南青山)と食の國 福井館(中央区銀座)で購入できる。楽天市場でも取り扱っているが、こちらは24本セットでのみの取扱いとなる。

「食べてみた」の最新記事

2018/9/23 20:00

熱海の新名物として注目されている「熱海温泉 毒饅頭」。2018年8月に発売してから数千個売り上げ、一時は生産が追い付かなかったほどの人気ぶりだった。...

2018/9/21 17:30

旅行業界の見本市「ツーリズムEXPOジャパン」の一般向け開催が、東京ビッグサイト(東京都江東区)で2018年9月22~23日に行われる。Jタウンネット記者...

2018/8/30 21:00

JタウンネットK編集長は先日、取材で香川県を訪問した。その様子は「うどん県を観光中、コンタクトが落下! →失望する編集長に救いの手が」と題した記事にまとめ...

福井県 最新記事
2018/9/21

ご近所さんから「うるさい!」とクレームが来たけど、心当りはまったくない。今回、ご紹介する投稿は、とあるマンションでの珍事件。クレームを入れてきた人も思わず...

2018/9/21

九州への旅は、新幹線やフェリーなどいろいろあるが、スピードの点ではやはり飛行機が便利だ。LCC(格安航空会社)による国内旅行もポピュラーになってきたため、...

2018/9/19

幕末から明治へとうつりゆく激動の時代、力強く生きていたのは、歴史の表舞台に立った「偉人」だけではなかった。本展では、当時の一般の人々にスポットをあて、激動...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
注目情報
北九州市

北九州市で「我が家」に移住してみた

全国50の宿の頂点に輝いた料理が...まさに傑作!

水族館

あの人気者、実は国内で2か所でしか会えないんです

小倉城

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ