ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
地域×二次元
絶景
あの時はありがとう
物語がはじまる町へ
ふるさと納税
お知らせ

不正広告(詐欺サイト)について

お知らせ

ドラマみたいなホントの話、ここにあります

石垣島で激写された〝決定的瞬間〟 一羽の鷺が田んぼから掘り起こしたモノは

Met

Met

2026.09.23 18:00
0

決定的一瞬をとらえた写真がX上に投稿され、話題になっている。

まさ/Masa(@AlphaMasa)さんの投稿より
まさ/Masa(@AlphaMasa)さんの投稿より

Xユーザーのまさ/Masa(@AlphaMasa)さんが2026年8月23日に投稿したのは、白いサギが黄色いくちばしを大きく開き、何かを食べようとしている瞬間の写真。

くちばしの間には水滴が飛び散り、茶色い生き物が宙に浮いているのが見て取れる。

大きく見開いたサギの瞳とその生き物の視線が、生死を賭けて激しくぶつかり合っているようだ。

一体、サギは何を捕らえたのか――。

まささんに詳しい話を聞いた。

反射的にシャッターを切り...

まささんは毎年、夏の石垣島に野鳥観察へ訪れており、話題の写真もその中で撮影したものだ。

田んぼ沿いを歩いていたところ、チュウサギやコサギが土の中を盛んに嘴で探っている場面に遭遇。何を探しているのだろうとファインダーを覗くと、ちょうどくちばしの先で何かを放り上げた瞬間だった。

反射的にシャッターを切ったまささん。写真を拡大して初めて、そのシルエットから正体が「オケラ」だと分かったという。

まさ/Masa(@AlphaMasa)さんの投稿より、再掲
まさ/Masa(@AlphaMasa)さんの投稿より、再掲
「まさに飲み込まれようとするオケラと、飲み込もうとするチュウサギの視線が合っているようにも見えて、どんな感覚なんだろうかとしばし思いを馳せました」(まささん)

まささんがオケラを見たのは、近所の田んぼで遊んでいた子供の頃以来。当時遊んだその田んぼも今では住宅地に姿を変えてしまい、オケラとは実に40年ぶりの出会いだった。記憶の中のオケラはもっと小さく可愛らしい生き物だったそうだが......。

さて、サギはオケラを丸呑みした後、何事もなかったかのように次の獲物を探して再び土を探り始めたとのこと。40年ぶりのオケラも、自然の前では儚かったようだ。

一瞬だけの、小さな攻防戦。田んぼの土の中には、まだまだドラマが眠っているのかもしれない。(ライター:Met)

PAGETOP