楽しい島が一転、ハラハラの冒険へ 東京スカイツリーで『ちいかわ』映画の世界に入り込む【7/10~10/31】
ちいかわたちと一緒に「船」に乗り、ひみつの島に行けちゃった!? 東京スカイツリーでは2026年7月10日~10月31日の期間、大人気コンテンツ『ちいかわ』とのコラボイベント「ちいかわ☆星ふるスカイツリーとひみつの島」を開催している。
東京スカイツリーの天望回廊を中心に、『ちいかわ』のキャラクターたちがふんだんに登場。展示装飾やフォトスポット、参加型展示を楽しめる。
Jタウンネットは開幕直前のメディア内覧会に参加。その世界を一足先に体験してきた。
「ちいかわ☆星ふるスカイツリーとひみつの島」は、7月24日公開の『映画ちいかわ 人魚の島のひみつ』に合わせて開催されるイベントだ。ちいかわたちが"島"へ招待されるストーリーなので、イベントも"島"に行くところから始まる。
天望デッキから天望回廊に行くためのエレベーターの扉には船の絵が描かれており、それが開くと......。
エレベーター内が船の中に! 上昇中はエレベーター内で、船の中で会話するちいかわ・ハチワレ・うさぎの映像が見られるので、一緒に船旅をしている気持ちになれる。
さて、たどり着くのはどんな島なのか......!?
回廊を歩きながら、ちいかわたちと島を楽しむ
エレベーターを降りると早速、特別コスチュームのみんなが歓迎してくれた。桟橋もあって、島にやってきた感がある!
ここから始まるスロープ状の通路が「天望回廊」で、窓からは東京の風景が一望できるのだが、このイベントでは壁側も見逃せない。ちいかわたちが島で楽しい時間を過ごす様子が、ぐるっと描かれているのだ。
しかし、楽しかった島には、「秘密」があって......!?
「天望回廊」の折り返し地点からは、雰囲気が一転。ハラハラドキドキの冒険が始まる!
危険な香り!? 物語の中に入り込む後半部
「天望回廊」後半のストーリーは実際に現地を訪れて楽しんでもらうのがいいだろう。
後半には複数のフォトスポットがあり、物語の中に自分が入り込むこともできるし、お気に入りのぬいぐるみに体験してもらうこともできる。
そして、奮闘するちいかわを応援できる参加型展示もある。
「天望回廊」が終わるころには、ひと夏の冒険をやり切った気分になっているはずだ。
コラボカフェでもイベント限定グッズでも、「島」を感じよう
ところで、冒険を終えた後にやりたいことと言えば? やっぱり、お腹を満たすこと!
コラボ中は、天望デッキフロア340の「SKYTREE CAFE」に、キャラクターたちをイメージしたイベント限定メニューが味わえる「島カフェ」がオープン(利用には事前予約制の「お食事券付き展望台入場券」が必要)。東京の街並みを眼下に見ながら食べられる。
最後に、冒険の思い出を持ち帰りたい人は、東京スカイツリー 1F「SKYTREE SPACE」に立ち寄ろう。イベントオリジナルビジュアルの限定グッズを含む、ちいかわグッズを購入できる。
記者が気になったのは、「Tシャツ<みんな>」(税込み3300円)。
島の雰囲気だけじゃなく、スカイツリーらしさもあって、かわいい!
他にも夏っぽいグッズがたくさんあったので、現地でチェックしてみて。
「ちいかわ☆星ふるスカイツリーとひみつの島」
期間:2026年7月10日~10月31日場所:東京スカイツリー天望デッキ、天望回廊、1階「SKYTREE SPACE」※天望デッキ、天望回廊へは、展望台入場券が必要
公式サイト:https://www.tokyo-skytree.jp/event/special/chiikawa/