1歳児が混雑電車の中で泣き出して止まらない。焦る私に仕事帰りの女性客が、周りに聞こえるような声で(大阪府・50代女性)
電車で泣き出した幼い子供、周りの目を気にして焦る母親。
同じ車両に乗っていた女性客は、周りにも聞こえるような大きめの声で、彼女たちに話しかけた。
その言葉に、母親の目には涙が浮かび――。
大阪府在住の50代女性・もろこしたろうさんの子育て時代の体験談。
<もろこしたろうさんからのおたより>
今から20年ほど前の出来事です。実母がガンで入院していて、私はほぼ毎日2歳前の子を連れて、電車で1時間半ほどかけて病院までお見舞いに行っていました。
子供は混雑した電車が嫌がり、帰りはベビーカーをたたみ抱っこをしていましたが、その日は泣き出してから一向に泣き止みません。
乗ったのは快速電車だったので、すぐに下車することもできずに困ってしまいました。