ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
妊娠中・子育て中の「ありがとう」
PR

地元で働きたい若者を全力応援!西条市に最強チームが爆誕!

衝撃的〝露出サギ〟に10万人驚がく 「この瞬間をよく収めましたね」「お巡りさん、こいつです」

Met

Met

2024.10.16 17:00
0
「じっと見てたら、おもむろに広げてきたんだ......」

そんな報告がX上に投稿され、話題になっている。

いったい、投稿者に何があったのか。現場の様子をご覧いただこう。

バッ!!!!!(德野有美@tokunoyumiさんの投稿より)
バッ!!!!!(德野有美@tokunoyumiさんの投稿より)

こちらは野鳥観察を愛する構成作家・脚本家の德野有美さんが2024年10月7日、自身のXアカウント(@tokunoyumi)に投稿した1枚。

カメラに向けて、羽を大きく広げたアオサギを捉えている。その堂々とした出立ちに、思わず目を奪われると同時に、何かを思い出してしまいそうになる。

Jタウンネットの取材に応じた德野さんによると、この"露出サギ"を発見したのは千葉県内のとある川辺。川にやってきている冬の渡り鳥を撮影するために望遠鏡を担いで散歩に出たところ、対岸にキリッとしたアオサギが立っているのを見つけた

この時点では普通のポーズをしていたのだが......。

「スマホのカメラを起動してよそ見をした隙に、おもむろに羽を広げ始めたので『なにごと!?』と思い、慌てて撮影したのがこの1枚です」(德野有美さん)

アオサギに問いかけられたような気が...

德野さんはこれまでも同様のポーズのアオサギを目撃したことはあるのだが、いずれも離れた場所だったり、横からだったり。「今回間近で正面からこのポーズを見せてもらえて、興奮しました!」と振り返る。

「なんとなく『見ますか?』とアオサギに問いかけられたような気がしたので『ありがたや......』という気持ちになりました」(德野有美さん)

しかも、その姿を数枚撮影すると、頃合いを見計らったように羽を元に戻したんだとか。「わざわざ撮影のためにポージングしてくれたのかなと思いました」と、德野さんは語った。

「見ますか?」(德野有美@tokunoyumiさんの投稿より)
「見ますか?」(德野有美@tokunoyumiさんの投稿より)

なんともサービス精神旺盛なアオサギの姿に、Xユーザーからは10万件を超えるいいねのほか、

「誘われてるやん」
「この瞬間をよくカメラに収めましたね」
「お巡りさん、こいつです」
「ジュディ・オングの『魅せられて』が流れていませんでしたか?」

といった声が寄せられている。

まさか自身の体がネットでこれほど拡散されるとは思ってもみなかっただろう。しかし、まあ、満更でもないはずだ。(ライター:Met)

PAGETOP