ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

醤油とメロンパンが合うわけ...あった 相性抜群の斬新フレーバーに瞠目

大山 雄也

大山 雄也

2024.01.20 18:00
0
「醬油味のメロンパンが売られていた」

2023年12月、Jタウンネットの読者・Uさんが編集部にそんな情報を提供してくれた。

「ぶちうま醤油メロンパン」の看板(画像は読者提供)
「ぶちうま醤油メロンパン」の看板(画像は読者提供)

こちらが、Uさんが見せてくれた写真。茶色いメロンパンの写真の上に「ぶちうま醬油メロンパン」の文字が躍っている。

メロンパンと醬油......あまりにも斬新な組み合わせだ。

――よし、食べよう。

Jタウンネット記者は12月24日、「ぶちうま醤油メロンパン」が販売されている「八王子メロンパン 八王子南口店」を訪問した。

食感はメロンパンだけど...!?

ショーケースに入ったメロンパン(2023年12月24日、Jタウンネット撮影=以下同)
ショーケースに入ったメロンパン(2023年12月24日、Jタウンネット撮影=以下同)
茶色いなあ...
茶色いなあ...

こちらが「ぶちうま醤油メロンパン」である。

一般的なメロンパンよりも、はるかに茶色く、そしてなんだか輝いている。

漂ってくるのは強烈な醤油の香り。大丈夫か? おいしいのか? 買っておいてなんだが、ちょっと心配になってきた。

しかし意を決して、一口食べてみると......え? 嘘だろ? メロンパンと醬油が合体したこいつ、めちゃくちゃ美味しい!

ふわふわのパンと醤油の塩気が最高
ふわふわのパンと醤油の塩気が最高

醤油は甘めで、ほどよい塩気もある。これが、サクッとしたビスケット生地&ふわふわのパンと相性最高なのだ。

醤油の旨味のパンチが記者の心にヒット。食感はメロンパンに間違いないのだが、味は完全に「和」。

せんべいを食べているような、醬油の風味を思いっきり楽しめるパンであった。

八王子メロンパン 八王子南口店
八王子メロンパン 八王子南口店

「ぶちうま醬油メロンパン」に使われているのは、塩分量が少なく甘い、山口県産の醤油だ。

24年1月18日に記者の取材に応じた同店のオーナー兼店長・吉永友香さんは、以前山口県で刺身を食べた際、現地の醤油の美味しさに感動した、と語る。

そして、この醤油を使ってメロンパンを作ろうと思ったのは......

「絶対に美味しいと言う不確かな自信があったからです」(吉永さん)

22年12月から試作品を作り始めて、23年3月1日に販売開始。最初こそ敬遠されたものの、あっという間に売上上位の商品となり、リピーターも多いとのこと。

八王子メロンパンは、八王子南口店と八王子北口店の2店舗。「ぶちうま醬油メロンパン」はどちらの店でも購入可能。

PAGETOP