ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

コレなら絶対盗まれないわ... 持ち主さえ震え上がりそうな「ビニール傘セキュリティシステム」に反響「わかっててもビビる」「触りたくなーい」

藤本 仁

藤本 仁

2023.12.12 15:00
0

出先で傘立てに傘を立てていたのに、いつのまにかなくなっていた――

そんな悲劇を防いでくれる神アイテムが2023年12月7日、X(ツイッター)上に投稿された。

傘の持ち手に付けるだけで、逃げ出したくなるその姿。叫び出さないよう、心してご覧いただきたい。

ギャッ!?(画像提供:前田@chin25454さん)
ギャッ!?(画像提供:前田@chin25454さん)

でっかいナメクジである。ヌメヌメしてそうなボディに、突き出した2本の触覚。不意に見かけたら飛び上がってしまいそう。

こんなものが付いた傘、誰も持って行こうと思わないだろう。真実を知っている持ち主以外は......。

このナメクジはXユーザーの前田(@chin25454)さんが作った「傘盗難防止アイテム」。Jタウンネット記者は 8日、その制作経緯を聞いた。

「ナメクジの魂」を注入して制作

いっぱいいる...(画像提供:前田さん@chin25454)
いっぱいいる...(画像提供:前田さん@chin25454)
「名称は『ビニール傘セキュリティシステム ビニ傘マモルくん』です」

前田さんは傘の上のナメクジについて、そう説明する。

制作のきっかけは、ビニール傘の盗難やすり替えの話しを耳にしたこと。対策を考えながら帰路についていたある日、自宅の玄関先にいたナメクジを木の棒でどかした際に話題のアイテムを作ることを思いついた。

傘のサイズに合ったものを取り揃えているとのこと(前田さんのX (@chin25454)より)
傘のサイズに合ったものを取り揃えているとのこと(前田さんのX (@chin25454)より)
「雨の時に良く見かけること、人が近づいても咄嗟に逃げない生き物であること、表面が粘着質なため指先で弾いて飛ばすことすら考えたくないと思うこと、一般的な人は直視しようとすら思えないであろうことなどを考慮した結果ナメクジを選択しました」(前田さん)

樹脂粘土を手で造形して絵の具で着色後、「ナメクジの魂を注入」。色味とぬめりの質感にこだわり、本物のようなビジュアルに仕上げている。

前田さん「アルビノっぽい色の薄いカラバリは試しに一つ作ってみました」(前田さんのX(@chin25454)より)
前田さん「アルビノっぽい色の薄いカラバリは試しに一つ作ってみました」(前田さんのX(@chin25454)より)

思わずギョッとしてしまいそうな傘盗難防止アイテムに、ユーザーからは2万3000件を超えるいいね(11日昼時点)のほか、こんな声が寄せられている。

「わかっててもビビる」
「これ、めっちゃビックリするやつ!凄いリアリティーです」
「自分で付けておいて、忘れてびっくりするパターン」
「今朝ホンモノを見ただけに...触りたくなーい」
PAGETOP