ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「じーじのピアノ聞きたい」元ジャズピアニストの85歳に孫娘が無茶ぶり ストリートピアノを弾いてもらったら...大阪・梅田に感動の渦

松葉 純一

松葉 純一

2023.11.17 08:00
0

2023年11月5日、X(ツイッター)に投稿された2つの動画付きポストが、いま話題になっている。

動画には、こんなコメントが添えられている。

「ジャズピアニストを数年前引退した父85才に無茶振りしてヨドバシのストリートピアノ弾いてもらったら人集まってきて拍手貰いました」

ストリートピアノで弾かれているのは、「愛の讃歌」と「Night and Day」。動画を観ていただくと分かるが、大阪梅田のヨドバシカメラだというが、周囲の雑踏が、あたかもお洒落なJazzBarのような雰囲気にも感じられてくる。演奏しているのは、なんと85才!? ジャズピアニストを数年前引退した、お父上だという。

「この指10本で育った私......泣いた」とつぶやく「町不動産」(@machirealestate)さんの投稿には、4万3000件を超える「いいね」(11月10日時点)が集まるとともに、歓声も上がっている。

「手の運びの美しさ、さすがですね」
「素敵な音色でした」
「あぁぁこの曲でこのまろやかタッチに感動!」
「85歳の服装じゃないw めちゃくちゃオシャレww」
「演奏も佇まいも素敵です!」
「素敵な音色 素晴らしいお父様!」
「その場で聴いてみたかったです。なんて素敵な音なんでしょうか」

ジャズピアノの穏やかで優しい音色に心を打たれた人々の、感動の渦が広がっているようだ。

どんなきっかけでストリートピアノを演奏することになったのか? Jタウンネット記者は、投稿者の「町不動産」さんに話を聞いてみた。

「じーじのピアノ聞きたい」
続きを読む
PAGETOP