ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話
プレゼント

「AOMORI GOKAN アートフェス 2024 公式ガイドブック」10名様にプレゼント!

「すごい背伸びして見てる」「逃げてーー!!」 道端のヘビをスズメ集団が「野次馬」→何してる?専門家に聞くと...

福田 週人

福田 週人

2023.09.12 18:00
0

何かが起こった時、自分には関係くても顔を出す人を「野次馬」と呼んだりする。

そんな「野次馬根性」を持っているのは、人間だけとは限らないようだ。

視線の先には......(投稿者提供画像を編集部で加工、以下同)
視線の先には......(投稿者提供画像を編集部で加工、以下同)

こちらは、2023年9月6日にX上に投稿された写真。手前に並んだ5羽のスズメたちが、こちらに背を向けて何かを眺めている。

その視線の先にいるのは......一匹のヘビ! かなり近距離にいるようだが、スズメたちは警戒するどころか、なんだか興味津々といった雰囲気だ。

スズメたちの不思議な行動に、X上ではこんな声が寄せられている。

「やじ雀」
「シマヘビかアオダイショウ? さしもの蛇も数には敵わなかったか...」
「スズメも野次馬みたいな事するんですね...! 皆すごい背伸びして一生懸命見てる」
「逃げてーー!!」

一体、この子たちは何をしているの? Jタウンネット記者は8日、まずは投稿者に話を聞いた。

危険だとわかってない可能性もある
続きを読む
PAGETOP