ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話
読者プレゼント

お湯を入れると絵柄が変わる...!オリジナル湯吞みをプレゼント!

親は楽ちん、子供は成長! 家族旅行で「お小遣い制」を導入してみた結果→効果的すぎて真似したくなるレベル

木下

木下

2023.09.04 20:00
0

旅行中、「アレ買って」「コレ買って」と家族にねだった子供時代の思い出や、ねだられた体験がある読者は多いだろう。

旅行に行くと、お土産をいろいろ買いたくなるのは大人も子供も同じこと。でも、大人と違って子供は「お土産にどれくらいお金を使えるのか」を把握していないので、いくらでも欲しがってしまうことも......。

では、どうしたらいいのか。1つの"解決策"がX(ツイッター)で話題になっている。

旅行中、息子に1000円を(画像はイメージ)
旅行中、息子に1000円を(画像はイメージ)
今回の旅行でわたし天才!大発見!は、「子供にお小遣いを与えておく」こと。3日で1000円。4日目にまた3日分として1000円。必要な飲み物食べ物や過度ではない体験は親が払うけれど、無駄に欲しがるキーホルダーとか午前中食べたのにまたアイスとか、子供が悩んで吟味して欲しい物を買うので色々ラク。

こちらは、Xユーザーのバリ(@barbari__)さんによる2023年8月27日のつぶやきの内容。

小学1年生と2歳の息子さんと6日間の国内旅行に行ったバリさん。子供1人につきお小遣いを初日と3日目に1000円ずつ、2人に合計4000円渡した。

必要な食べ物、飲み物などはバリさんが支払うが、お小遣いをあげることで、子供たちは予算内で本当に欲しいものを考えながら買うことに。このアイデアによって、バリさん自身は楽ができたという。

買い物の勉強になっただろうが、息子さんは今回の「旅行中のお小遣い制」にどう反応したのだろう。Jタウンネット記者は31日、バリさんに話を聞いた。

目をキラキラさせ...
続きを読む
PAGETOP