ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話
info

色んな返礼品が気になる!ふるさと納税特集はコチラ

「娘が予約した新幹線の指定席に、見ず知らずの男が着席。勇気を出して声をかけたら無視されて...」(熊本県・50代女性)

木下

木下

2023.06.27 11:00
0

シリーズ読者投稿~あの時、あなたに出会えなければ~ 投稿者:Sさん(熊本県・50代女性)

Sさんの娘はその日、帰省のために新幹線に乗った。

しかし、予約した指定席には他の人が座っていて......。

指定席には他の人が...(画像はイメージ)
指定席には他の人が...(画像はイメージ)

<Sさんの体験談>

大阪の大学に進学し、一人暮らしをしている娘が実家に帰省した時の話です。

飛行機は怖いからと、娘は毎回新幹線で帰省していました。

指定席に別の人が...

その日、新大阪から福岡までの指定席券を購入した娘が新幹線に乗り込むと、自分が座るはずの席には別の男性が座っていました。座席番号を確認しましたが、間違いはなかったそうです。

娘はとても人見知りで小心者ですが、勇気を出して「すみません」と声をかけました。しかし、無視されたそうです。

気が小さい娘から「どうしたらいい?」とラインが来ました。「もう一度、声をかけるか、車掌さんが乗ってるはずだから、相談してみて」と返信しましたが、「声かけても無視されてるから、車掌さんに言ってもらっても、後が嫌な感じになるからいい」と座るのを諦めたようです。

娘から「どうしたらいい?」(画像はイメージ)
娘から「どうしたらいい?」(画像はイメージ)

すると、近くの席に座っていた男性が「自分はもう少しで降りるのでどうぞ」と席を譲ってくださったとのことでした。「良かったね、しっかりとお礼を伝えてね」とラインで返信をしました。

「ありがとうございます」と一言お礼を言って座らせていただいたようです。ところがその男性は荷物を持ち、キャリーバッグの上に腰を下ろしてずっとデッキにおられたとのことでした。

画像はイメージ
画像はイメージ

声をかけた男性に無視されている娘を可哀想に思い、「もう降りますので」と優しい嘘をついて代わっていただいたようです。

見ず知らずの娘に親切にしてくださった男性の優しさに感謝します。

誰かに伝えたい「あの時はありがとう」、聞かせて!

Jタウンネットでは読者の皆様の「『ありがとう』と伝えたいエピソード」を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko[a]j-town.net、[a]を@に変更)から、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度~)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談を編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)

PAGETOP