ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

北海道土産の定番をネコ化してみたら... 可愛すぎる「木彫り」に反響「これなら土産に欲しい」「飾りたい」

木下

木下

2023.06.09 08:00
0

北海道のお土産といえば、木彫りの熊を思い浮かべる人もいるだろう。

口に鮭をくわえた力強い姿。「置き場に困る」なんて声も聞こえるが......2023年初夏、ツイッター上で話題になったのはこんな「木彫り」だった。

ネコの木彫り(画像提供:花房さくら(@hanafusa_sakura)さん)
ネコの木彫り(画像提供:花房さくら(@hanafusa_sakura)さん)

木彫りの熊ならぬ、木彫りのネコだ。

魚をくわえ、堂々と立っているその姿は熊を思わせるが、雰囲気はずっと柔らかい。

よしよしと愛でたくなるこの作品は、ツイッターユーザーで彫刻家の花房さくら(@hanafusa_sakura)さんの作品。2023年6月6日に

ほら、あの、北海道でよく見るカッコいいお土産のあれ!!
魚はシシャモかな?

というつぶやきと共に投稿されると、魅了されたユーザーらから称賛の声が続々寄せられた。

「これなら土産に欲しい......」
「めちゃんこ可愛いんですが!ほ、ほ、ほ、欲しい...」
「味のある作品。これは飾りたい」
「魚は絶対に渡さない強い意志を感じます」

なぜネコの木彫りを作ろうと思ったのか。Jタウンネット記者は8日、花房さんに話を聞いた。

旅といえばお土産!
続きを読む
PAGETOP