ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

製造主に感謝! 岡山のお好み焼き店で長年働く「配膳ロボ」が時代を先取りしすぎてる

福田 週人

福田 週人

2023.04.08 20:00
0

昨今、ファミリーレストランなどで猫型のロボットが配膳をしているシーンを見かけることが多くなり、日常がSF映画の世界に近づいているようでワクワクしていた。

しかし、配膳ロボットは、もっとずっと昔から、我らと共にあったらしい。

これぞロボット、という感じのフォルムだ(画像はまつじ@matsujun5213さんのツイートより、以下同)
これぞロボット、という感じのフォルムだ(画像はまつじ@matsujun5213さんのツイートより、以下同)

こちらは、東京都在住の会社員・まつじ(@matsujun5213)さんが2023年4月3日に投稿した画像だ。岡山県岡山市にあるお好み焼き店「真珠」の店内で撮影したという写真には、お好み焼きのタネや麺の乗ったトレーを運ぶロボットが映っている。

円柱型の体と半球の頭部に、青いアクセント。かの有名なアストロメク・ドロイドを彷彿させる姿である。

画像と共に投稿された動画では、店の真ん中に設けられたレールの上を滑るように移動し、ロボットが配膳をしている様子がわかる。しかも、ギリギリ日本語だと認識できるくらいの超機械的な音声で「イラッシャイマセ」「オマチドウサマ、ドウゾオトリクダサイ」と喋ってくれる機能付きだ。

何とも言えず愛嬌たっぷりで、「Thank the maker!」と言いたくなっちゃう配膳ロボに、ツイッター上ではこんな声が寄せられている。

「R2D2みたいで可愛い」
「この昭和感とチープさ、嫌いじゃない」
「江戸時代の茶運びからくり人形の後継者かも」

Jタウンネット記者は5日、投稿についてまつじさんに話を聞いた。

想像以上にスムーズな動き
続きを読む
PAGETOP