ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「子供は汚くてうるさくて面倒で厄介。結婚したけど全然いらない」 そう思っていた私が「母」になったワケ

井上 慧果

井上 慧果

2023.02.12 11:00
0

シリーズ読者投稿~あの時、あなたに出会えなければ~ 投稿者:Mさん(京都府・50代女性)

Mさんは、子供が大嫌いだった。鼻水やヨダレで汚ないし、うるさいし、面倒でやっかいな存在だと思っていたのだ。

そんな彼女は今、「母」である。きっかけとなったのは、ある少年との出会いだった。

どうして彼女が母親に?(画像はイメージ)
どうして彼女が母親に?(画像はイメージ)

<Mさんの体験談>

昔、京都市・桂駅前にあった商業ビルでの出来事です。

ビルには100円均一ショップが入っていて、レジ前にはキッズスペースがありました。そこで、大きな男の子、中くらいの男の子、小さな女の子という3人の子供が遊んでいました。

その子たちの近くに親らしき存在は見当たらず、店員さんもレジから離れて品出し中。危ないな~とは思いました。

小さな女の子が、突き飛ばされて...

私は当時、子供が好きではありませんでした。鼻水やヨダレなどで汚なくてうるさくて面倒でやっかいな存在だと感じていたからです。結婚はしていましたが、子供はいらないと思っていました。

だから、危ないとは思ったものの「子供、めんどくさ」という思いが勝ち、知らん顔をしようとしたのです。

その時、小さな女の子が遊んでいたおもちゃを一番大きな男の子が奪い取ろうとしました。女の子が「いやだっ」とおもちゃを抱え込むと、大きな男の子は自分の半分くらいの大きさしかない女の子を突き飛ばして......。

「さすがにダメ!危ない!」

そう思った私が子供たちの元へと行こうとした瞬間、中くらいの男の子が女の子の前に来て、自分よりも大きな男の子に立ち向かい、突き飛ばしたのです。

一番大きな男の子は尻もちをつき、大きな声で泣き出しました。

大きな男の子が、大声で泣きはじめて...(画像はイメージ)
大きな男の子が、大声で泣きはじめて...(画像はイメージ)

男の子の泣き声を聞きつけ、2人の女性が驚いたように駆け寄ってきました。大きな男の子のお母さんと、中くらいの男の子のお母さんのようです。

そこへ、一番小さな女の子が、「ママ~」と呼びながら中くらいの男の子のお母さんのもとへやってきました。

中くらいの男の子はヨチヨチ歩きの妹を守ろうと、自分よりも遥かに大きな男の子に立ち向かっていったのだ、と私は気づきました。

妹を守るためなら自分が立ち向かう。そんな男の子のことを凄いと思いました。「どうせ子供なんて...」と思っていた私の考えは、彼の行動で変わったのです。

妹を守った彼は叱られて...

けれど、何が起こったのかを知っているのは私だけ。お母さんたちは2人とも、「ごめんなさいでしょ!」と、中くらいの男の子を叱っています。

幼い妹を守った素敵な子が理不尽に叱られていることが許せず、私は見ていた全てを話しました。大きな男の子のお母さんは走って逃げて行きました。

「ぼく、すっごいカッコよかった。一番カッコいい所、お母さんに見てて欲しかったなぁ」

私がそう言うと、男の子は溜め込んでいた涙を溢れさせ、お母さんに抱きしめてもらっていました。

お母さんに抱きしめてもらっていた(画像はイメージ)
お母さんに抱きしめてもらっていた(画像はイメージ)

あの時、男の子は3歳ぐらいでした。今はもう成人している頃でしょうか。

子供なんて大嫌いだと思っていた私を変えてくれた君へ。

君に出会い、君の勇気を見て、子供の素晴らしさを知り、私も母親になりました。

我が子が君のような子に育つよう、一生懸命頑張っています。

数年後には私の息子も、君と一緒に共に社会で働く事になるかもしれません。

君と息子のような存在が社会で活躍できる世の中でありますように。

素敵な姿を見せてくれてありがとう。

誰かに伝えたい「あの時はありがとう」、聞かせて!

名前も知らない、どこにいるかもわからない......。そんな、あの時自分を助けてくれた・親切にしてくれた人に伝えたい「ありがとう」を心の中に秘めている、という人もいるだろう。

Jタウンネットでは読者の皆様の「『ありがとう』と伝えたいエピソード」を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko[a]j-town.net、[a]を@に変えてお送りください)から、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度~)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談を編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)

PAGETOP