ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「隠し味」どころの話じゃない! 本格手打ちそば店で「ホワイトチョコをあしらったカレー蕎麦」爆誕

藤本 仁

藤本 仁

2023.02.06 19:33
0

バレンタインデーが近づくと、全国各地の飲食店にチョコレートを使った「限定メニュー」が登場する。

スイーツを提供している店なら、どんなものか想像しやすい。しかしそれが「蕎麦屋」だったら......?

本格石臼挽き蕎麦の店「世田谷蕎麦石はら本店」(東京都世田谷区)が、2023年2月7日から期間限定で販売するのは、こんな限定メニューだ。

何の料理だろう?(画像は石はらのプレスリリースより)
何の料理だろう?(画像は石はらのプレスリリースより)

濃い茶色の液体が、器を満たしている。その上に、何やらクリーム色のハートと、ピンク色の花が。

これはいったい何なのか。プレスリリースには、こう書かれていた。

「チョコレートカレー蕎麦」

カレーそばにチョコ??

「チョコレートカレー蕎麦」は、世田谷蕎麦石はらのバレンタイン向け新メニュー。蕎麦屋の出汁で割ったカレーそばに特別に合うようにホワイトチョコレートをあしらっているという。トッピングされている花も食べられるそうだ。

「カレーの隠し味にチョコレート」とはよく聞く話だが......「チョコレートカレー蕎麦」の場合は、まったく隠れていない。それに、出汁のきいた"カレー蕎麦"にホワイトチョコレートがマッチするのだろうか?

どんな味か想像がつかなかった記者は 6 日、同店を取材。店舗スタッフが疑問に答えてくれた。

合うのか?(画像は再掲)
合うのか?(画像は再掲)

そもそも、なぜカレー蕎麦とチョコレートを合わせたのか。これについては、同店はバレンタインに向けて「チョコを使ったメニュー」を開発しようとしていたという。

「やはりそばを全面的に食べて頂きたいというのがうちの方針です。チョコを使う場合も、やはりおそばを使ったメニューを出したいという考えがありました。
社長からチョコレートが合わせられる可能性が一番高いのがカレー南蛮であろうということで話しがあり、選ばれました。また、おだしとチョコレートをつなぎ合わせられるものがないと、チョコレートだけ突出してもおいしくないのではないかという社長の考えもありました」(同店スタッフ)

チョコを使った蕎麦、が大前提。しかも使うだけでなく、「合う」ということを重視した結果がもともとあったカレー南蛮をアレンジした「チョコレートカレー蕎麦」というわけだ。

「カレーの隠し味にチョコレートを使ったりすることがけっこうあると思うんですね。
あわせてホワイトチョコレートでそのうえにチーズもかかっているので、通常のカレー蕎麦よりもコクが出る味わいになっています。
そこまで極端にチョコレートの味がするわけではありません」(同店スタッフ)

また、熱いカレー蕎麦にチョコレートとくればどんどん溶けてしまいそうだが、それが「前提」。そのまま食べても、混ぜて食べてもいいそうだ。

ホワイトチョコとカレー、そして出汁の相性はいかほどか。確かめるには、「世田谷蕎麦石はら」に行くしかない。

「チョコレートカレー蕎麦」の販売期間は2023年2月7日~28日で、1日5食限定。価格は税込み1420円。

PAGETOP