ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

大自然の宝石箱や~! 琵琶湖の片隅で撮影された「時が止まったような写真」が美しすぎる

藤本 仁

藤本 仁

2022.09.12 18:52
0
「これ絵ですか!?写真?どっち!?」

ツイッター上に投稿された1枚の画像に、そんな声が寄せられている。

先に正解を言ってしまうと、その画像は写真。しかし、絵画であると疑ってしまうのも頷けるほど、印象的な1枚なのだ。

本当に写真なのだろうか...(画像はnaosuke@naosuke_photoさん提供)
本当に写真なのだろうか...(画像はnaosuke@naosuke_photoさん提供)

上空に広がる青く広い空と棚引く雲の下、透明な水がキラキラとしぶきを作っている。水底のカラフルな小石がまるで宝石のようだ。

こちらは、ツイッターユーザーのnaosuke(@naosuke_photo)さんが2022年9月6日に投稿した写真。Jタウンネット記者が本人に聞いたところ、2022年8月19日、滋賀県を旅行中に撮影したものだという。

映っているのは、琵琶湖の波打ち際。湖の周りを散歩していると、それが想像以上に綺麗なことに気付き、持っていたiPhoneでパシャリ。その注目ポイントをnaosukeさんに聞くと

「時間が止まっているように見えるところです」

と語った。

この透明感あふれる1枚は、ツイッター上で1万4000件を超えるいいね(12日昼時点)のほか、

「一瞬ゴッホの絵かなって ?」
「琵琶湖がこんな綺麗なの知らなかった🥺✨」
「琵琶湖は宝箱や~👍👍👍」
「え!すご!どうなってるんですか!?」

といった感動の声が寄せられ、話題になっている。

大きさばかりに注目しがちな琵琶湖だが、その細部にも圧倒的な美しさが潜んでいるようだ。

PAGETOP