ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
あの時はごめんなさい

お鼻の中からにゅ~ん→スポンッ! 幻のキノコ「鼻エノキ」を収穫されるトカゲちゃんが気持ちよさそう

meme

meme

2022.09.07 09:09
0

「うわぁぁぁ・・・むずむずしたぁ」

「知らない人から誤解されますが本物のきのこではなく、鼻の脱皮です。えのきに見えるので『鼻エノキ』と呼ばれていて、鼻エノキを引っこ抜く動画は日本だけでなく世界中で愛されています」(右クリックさん)

そう、「鼻エノキ」は脱皮した後の古い皮。鼻の周りと内側が抜け落ちずに鼻の中に残っていると、まるでキノコが生えているように見えるのだ。

スーーーッ(投稿動画のスクリーンショット)
スーーーッ(投稿動画のスクリーンショット)

ちなみに、動画に映っているフトアゴヒゲトカゲは、2022年5月3日に右クリックさん宅で生まれた男の子。現在お迎え待ちの個体のため正式な名前はまだないが、7番目に生まれたため「7番ちゃん」と呼ばれている。

スポンッ(投稿動画のスクリーンショット)
スポンッ(投稿動画のスクリーンショット)

鼻エノキの収穫は、現在の7番ちゃんのようにベビーの時は1か月に1回程度、大人になると数か月から半年に1回ほどになるそう。そして、収穫する側の技術も重要だ。

「無理に引っこ抜くと途中で切れたり痛がりますのでキレイに引っこ抜くには熟し具合の見極めと熟練の技が求められます」(右クリックさん)

また、鼻エノキを抜かれた時のトカゲちゃんの気持ちとしては「気持ちいいと言うよりうわぁぁぁ・・・むずむずしたぁという感じに近いと思います」と推測。クシャミが出た後みたいな感じだろうか?

何はともあれ、幻のキノコの収穫と7番ちゃんのラブリーな表情を捉えたツイートには、こんな反応が。

「鼻エノキ~ ずっと見てられる」
「気持ちよさそうー」
「抜いたあとの顔がかわいい(笑)」
上手に抜けました!(投稿動画のスクリーンショット)
上手に抜けました!(投稿動画のスクリーンショット)

筆者は「鼻エノキ」というのを初めて知って、鼻の中まで脱皮するのかととても驚いた。

鼻エノキとは、なんとも不思議で面白い。引っこ抜かれている様子はかなりシュールだけれど、スルッと取れる瞬間はこちらまでスッキリした気持ちに。

7番ちゃんの、鼻エノキが取れた後の得意げな顔も可愛くて、とても癒される。

(ライター:meme)

PAGETOP