ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

この子、「言葉を文字通り受け取るタイプ」だ... 「腑に落ちない赤ちゃん」描いた4コマに大反響「ほんまにこんな顔する時ある」

中沢 新

中沢 新

2022.09.01 08:00
0

「思考回路が極まりすぎている......!」

人生何周目なんだ...?
人生何周目なんだ...?
「どっちかって言うと俺の方がいなかったが?こないだ生まれたばっかだし...」

不審そうな顔をしながら、身もふたもないことを思う赤ちゃん。

赤ちゃんだったら「いないいないばあ」で喜ぶだろう――自分は今まで、そんな固定観念をもとに「いないいないばあ」をしていなかったか。しかし、赤ちゃんにとって本当にそうなのか。強烈すぎるメッセージに、思わず日頃の行いを反省してしまいそうだ......。

しかし、度肝を抜くほど達観したこの赤ちゃんも、満足してくれる遊びがある。

それが「高い高い」だ。

確かに「高い」もんな...
確かに「高い」もんな...

「いないいない」は「本当はいる」けど、「高い高い」は「本当に高い」から、言葉を文字通り受け取るタイプの赤ちゃんでも納得というわけだ。

こちらの4コマツイートには、11万件を超える「いいね」(24日昼時点)が付くほどの大反響。投稿には以下のような声も寄せられ、盛り上がりを見せている。

「ほんまにこんな顔する時あるもんな笑」
「姪っ子とか赤ちゃんのときこんな感じだった」
「確かにいないいないばあってずっとその場にいるよな...?」
「思考回路が極まりすぎている......!」
「4コマ目の『無邪気さ』は予想してなかったわ」

なかには実際の赤ちゃんも似たような顔をすることがあるという指摘も。もしかしたら、フィクションではなく、本当にこんなことを思っていたりして......。

作者のすがぬまさんは他にも4コマ作品を多数投稿中。4コマ作品をまとめた「すがぬまたつやの4コマ」シリーズも配信しているので、気になる人は以下からチェックしてみてほしい。

※この記事による収益の一部は、Jタウンネットに還元されます。

PAGETOP