ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「ラタトゥイユ以外食べ方ない」って思ってない? 謎多き野菜ズッキーニの「和風アレンジ」教えます

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2022.08.30 21:00
0

[OH! バンデス - ミヤギテレビ]2022年8月2日の「バンデス記者」のコーナーの中で最近スーパーでよく見かけるズッキーニの食べ方が紹介されていました。

きゅうりのような見た目が特徴の南米原産の野菜・ズッキーニですが、実はかぼちゃの仲間だとご存じですか?

ズッキーニ、食べてる?(画像はイメージ)
ズッキーニ、食べてる?(画像はイメージ)

味に癖がなく、ラタトゥイユに使われるなど洋風のイメージですよね。他にどんなレシピがあるか思いつかないという声も聞かれます。

番組が買い物に来ていた方に話を聞くと「一度も買ったことがないです」「レシピが思い浮かばない」など調理方法があまり浸透していないのが現状。しかし、種まきから2か月で育ち天候不順や害虫にも強いという理由で宮城県でも収穫量はわずか10年で倍増しています。食べなきゃもったいない......!

そこで番組では、ミツカンの栄養士、久田智子さんが提案するオススメの食べ方を紹介していました。

それは、和風鍋つゆで食べるしゃぶしゃぶ。豚肉と一緒にピーラーで薄くスライスしたズッキーニを和風つゆにくぐらせて食べるというものです。

味に癖がないからこそ和風のつゆを美味しく引き立ててくれるのかもしれませんね。

うす~くスライスして(画像はイメージ)
うす~くスライスして(画像はイメージ)

ちなみに、番組が取材していたウジエスーパーの田中織江さんによると、ズッキーニはツヤと張りがあってへたが茶色くなっておらず白くキレイなものを選ぶと良いそう。好みのサイズに切ってジップロックなどに入れ、冷凍保存も可能です。

これまで食べたことが無いという人も、ぜひ試してみてくださいね。

(ライター:山口カオ)

PAGETOP