ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

なんてドラマチックな一瞬なんだ! 夢みたいな「虹の架かる橋」捉えた写真に絶賛の声

藤本 仁

藤本 仁

2022.08.23 08:00
0

大きな虹を目にすると、なんだか得した気分になる。ただ、それは大体どこか遠くにある、というパターンが多い。

しかし今ツイッター上で注目を集めている虹は、人のすぐそばでその美しい7色を披露している。

静岡の山の奥にこんな絶景が...(画像はhiro@ajishiokunさん提供)
静岡の山の奥にこんな絶景が...(画像はhiro@ajishiokunさん提供)

これは静岡を拠点に活動する写真家・hiro(@ajishiokun)さんが2022年8月10日、「静岡には虹の架かる橋がある」というつぶやきと共にツイッターに投稿した写真。

まず目に飛び込んでくるのは、迫力のある大きな虹だ。

写真を横切る橋の真ん中には人が歩いており、虹の大きさや橋との対比も美しい。

ここは一体、どこなのか。Jタウンネット記者は16日、hiroさんに話を聞いた。

ドライブ中の、奇跡の一枚

hiroさんが話題の写真を撮影したのは2021年8月28日。友人とのドライブ中に静岡県長島ダムを通った際に虹を目撃したという。

「私自身、虹が橋にかかるシーンは漫画やアニメでしか見たことがなかったので、現実にもあるんだなととても感動したのを今でも覚えています」(hiroさん)

発見直後、急いでカメラを取り出したという。貴重な一瞬を収めるために慌ててしまいそうな状況だが、hiroさんは写真家としてのこだわりも忘れない。

「虹だけを撮影しても良かったのですが、どうしてもストーリー性が欲しいと思い、人がこの橋を通るまで待ちシャッターを切りました」(hiroさん)
人と虹の対比が美しい(画像は再掲)
人と虹の対比が美しい(画像は再掲)

撮影にはズームレンズを使用したことで、路上からでも虹の部分を大きく切り取ることができたという。

なお、hiroさんは普段、静岡の風景や日常のワンシーン、ポートレートを撮影しているが、虹を撮影したのはなんとこの時が初めて。

写真家としての腕が光る珠玉の一枚はツイッター上で注目を集め、18日昼時点で7000件を超えるいいねを集めているほか、

「炎みたいな虹がすごいです!」
「日本じゃないみたい!しかも静岡なんですね、、😳めちゃくちゃ綺麗~!」
「ファンタジーの様で実際にあるってのがいいですね✨」
「こんな大きな虹がこんなに近くで見れるんだ、凄い😳」
「幻想的で素敵な空間ですね🤗🤗👍」

などの声が寄せられている。

PAGETOP