ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

頭、お尻、それとも... かわいい「ひよ子」、一体どこから食べている?

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2022.02.14 21:00
0

[福岡放送-めんたいワイド]2022年1月28日に放送された「ケンミンなに派?」のコーナーで、視聴者投票を行っていました。

今回のテーマは福岡を代表する和菓子「名菓ひよ子」。飯塚市の吉野堂で誕生し、去年の12月で110歳を迎えました。

番組では「名菓ひよ子ドコから食べる?」の質問で「あたま」「おしり」「その他」の3つの選択肢を用意。

身長4.5センチ、体重35グラムというサイズのひよ子ちゃんですが、どこから食べる人が多いのでしょうか。

Wikipedia commonsより
Wikipedia commonsより

番組を見ていた福岡県民による投票結果は、あたまから食べる人が58%で1番多く、続いておしり32%、その他10%という結果になりました。

「皮からむしりながら最後に餡をぱくり」
「ひよこは頭から食べないと中身がボロボロこぼれる」
「底部分をキレイに取って、中の餡を出して先に食べ、最後に皮をパクリと食べる」

というコメントも視聴者から寄せられていました。

色々な食べ方があって面白いですね。皆さんは、どうやって食べていますか?

(ライター:A.K)

PAGETOP