ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「指定席まで大混雑の新幹線。幼い娘3人と通路に立つ私に、目の前に座る4人家族が...」(神奈川県・40代女性)

福田 週人

福田 週人

2022.01.28 11:00
0

予約していた新幹線は動かない

山形県に住んでいた頃の話です。神奈川県の実家に孫の顔を見せようと、当時2歳・5歳・9歳の娘3人を連れて帰省し、その帰りの新幹線での事でした。

東京駅について、異変に気づきました。人身事故によるトラブルの影響で、自分の新幹線が運行を見合わせていたのです。駅の窓口の長い行列に並んでなんとか状況を聞くと、「今ホームにある便までしか運行しない」ということでした。

窓口に尋ねると...(画像はイメージ)
窓口に尋ねると...(画像はイメージ)

そこで私は、とにかくホームに停まっている新幹線に乗ることにしたんです。

3人の娘を、1人は抱っこし、2人は両手で掴んで乗車し、自由席は混雑するだろうから指定席の通路に立つ事に。しかし、それでも人でごった返しているほどの混雑ぶりでした。

そんな時です。ちょうど私たちの目の前の座席に座っている4人家族に、

「どこまでですか?」

と聞かれました。

「私たちが行くのは、あなたの降りる駅より先だから」
続きを読む
PAGETOP