ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

気絶するほどうるさそう 引っこ抜くとシャウトする「マンドラゴラの防犯ブザー」がナイスアイデアすぎる

福田 週人

福田 週人

2021.12.21 20:18
0

マンドラゴラ、という名前を聞いたことがあるだろうか? マンドレイクとも呼ばれるナス科の植物のことで、西洋では「地面から引き抜くと根っこが悲鳴を挙げ、その声をまともに聞いたら発狂して死ぬ」という伝承もある、ちょっと怖いイメージの植物だ。

2021年12月、そんなマンドラゴラをモチーフにしたある防犯グッズが爆誕し、ツイッターで話題になっている。

引っこ抜かれたマンドラゴラ(以下、画像は企画デザイン2時公式アカウントのツイートより)
引っこ抜かれたマンドラゴラ(以下、画像は企画デザイン2時公式アカウントのツイートより)

京都市中京区の商品企画会社「企画デザイン2時」が20日、公式ツイッターアカウントに投稿したのは、、茶色くて人型をしたマンドラゴラの根っこをモチーフにしたぬいぐるみの写真だ。鉢植えを模した黄色いぬいぐるみの中から引っこ抜かれている。

これがなぜ防犯グッズかというと......鉢植えからマンドラゴラを引き抜くことで大きな音が出る仕組みの防犯ブザーなのだ。

マンドラゴラ×防犯ブザーというユニークな組み合わせに、ツイッター上ではこんな声が寄せられている。

「シャウト聞いたら死んじゃったりしないですか!?」
「可愛いです!手のひらサイズなのでマスコットとしていつも持ち歩きたくなりますね!防犯と可愛さが身につけられて良い」
「防犯ブザー必要な人では無いけどこれは欲しい!」

Jタウンネット記者は、マンドラゴラ型防犯ブザーについて同社に話を聞いた。

収録すればどんな音でも入れられる
続きを読む
PAGETOP