ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「何が間違ってるのか分からない」「どこが違うの?」 高校生の「誤答」にゲーマーたちが首を傾げたワケ

井上 祐亮

井上 祐亮

2021.12.16 17:14
0

とある高校生が投稿した国語の問題への解答が、ツイッターで話題になっている。

なぜ野良...?(画像はがおー(@Gaochan_cps)さんのツイートより)
なぜ野良...?(画像はがおー(@Gaochan_cps)さんのツイートより)

こちらの画像は、ツイッターユーザーの「がおー」(@Gaochan_cps)さんが2021年12月14日に投稿したもの。

問われているのは「集中」や「重厚」といった言葉の「反対語・対照語」。

語彙力を測るためと思われる知識問題だが、がおーさんは「固定」の反対語として

「野良」

と答えた。その上からは赤い斜線が入れられ、「流動」と正されてる。

動作を表す言葉を入れて間違えるならまだしも、なぜ「野良」......?

しかし、ツイッター上では、こんな反応が寄せられている。

「これは正解じゃろ!」
「え?どこが違うの?」
「何が間違ってるのかさっぱり分からないのですが?」

なかには「うーん、ゲーム脳」「ゲームじゃないんだよwww」といった声まで。

どうやらゲームにまつわる言葉らしい。Jタウンネット記者は15日、投稿者に話を聞いてみた。

「皆さんに笑って頂けてとても嬉しいです!」
続きを読む
PAGETOP