ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「イヤな同僚のせいで、仕事に行くのが憂うつ。上司に相談するも対応してくれず...どうすればいい?」(静岡県・40代男性)

自己防衛おじさん//橋本鉄平

自己防衛おじさん//橋本鉄平

2021.12.12 17:00
0

職場の人間関係や恋愛相談、身体のコンプレックスから性の悩みまで――。

読者から寄せられた多種多様な悩みを、「自己防衛おじさん」こと占い師の鉄平さんが、真摯かつユーモラスに回答していく。

今回のお悩みは、静岡県在住のFさん(40代男性・会社員)からの投稿だ。

嫌いな同僚のせいで、仕事に行くのが憂鬱だという。

自分が気に入らない人には返事もしなかったり、陰で悪口を言ったり......。

現状を変えたいと思った彼は上司に相談するも、ちっとも対応してくれない。

仕事は好きだけどその同僚と一緒に居たくない――。退職も視野に入れるFさんに、自己防衛おじさんはどんなアドバイスを送るのだろうか。

読者のお悩み

仕事に行くのが憂鬱です。嫌いな同僚がいます、人の陰口を平気で言ったり、嫌いな人に対しては返事も素っ気なくあからさまに態度で表して嫌いというのをアピールしたりしています。

その同僚が嫌で辞めていった職員がいるほどです。

上司に相談をしても具体的なイジメや嫌がらせをしているわけではないので注意のしようがないと言われて対処してくれません、私はどうしたら良いのでしょうか。

仕事は好きなのですが退職を考えた方が良いのでしょうか。

「おまえのその言動、耳障りで不快だからやめてくんない?」

画像はイメージ
画像はイメージ

自己防衛おじさんの回答

「おまえのその言動、耳障りで不快だからやめてくんない?」

私ならそう本人に直接伝えます。

やはり1日の大半を過ごす職場の同じ空間に、邪気を発し続けている人が居るだけで不快ですね。

しかし、この様な方法は組織をザワつかせてしまう荒治療なのであまりオススメ出来ません。

視点を変え「同僚は輪廻転生の回数が少ない為、まだまだ未熟で徳を積んでない宿命のもとにたまたま人間界に生まれた人である」。この様に捉えてみてはいかがでしょうか。

ひょっとすると前世は人間ではなく別の生き物だったり、はたまた石や雑草だった可能性もあるので、現世で未熟な立ち振る舞いしか出来ない。

この考え方であなたの心は少し穏やかになるかもしれません。ご自身はそんな未熟な人の言動に動じず、粛々と輪を乱さず仕事を通じて功徳を積んでいけば、必ず次のステージへ繋がる扉が開かれるはずです。

職場は仕事での成功や人間関係の悩みなどを通じて、ご自身を成長させてくれる修行の場。現状が嫌で次に行っても、また同じ展開が待っているかもしれません。

逃げず、怒らず、諦めず。来るべき時が来たらまた違った展開が必ず待っている事でしょう。焦らず慌てず、自己防衛です。

あなたが抱える「悩み」、自己防衛おじさんに相談してみませんか?

Jタウンネットでは、読者の「お悩み」を募集しています。読者投稿フォーム公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージもしくはメール(toko@j-town.net)で、悩みの具体的な内容(200字程度)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

town20190419190158.jpg

筆者:占い師の鉄平(自己防衛おじさん)

新橋で発見された占い界の超新星「自己防衛おじさん」こと占い師の鉄平。街頭インタビューでのインパクトのある発言と、独特な顔芸から話題になった。定評のある対面鑑定や執筆活動の他、CM出演など活動は多岐にわたる。Twitter(@tpyclub)
PAGETOP