ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

スマホの「検索履歴」、他人に見せられる?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2021.12.10 10:00
0

2021年12月7日に放送されたバラエティ番組「ちゃちゃ入れマンデー」(関西テレビ)で、「『ちょっといいですか?』『うんええよ!』あなたの街の関西人を大調査SP」と題した、街頭調査企画が放送された。

スマホの履歴を見せられる?(写真ACより)
スマホの履歴を見せられる?(写真ACより)

この企画の最初の調査「ちょっといいですか?スマホの検索履歴見せてください!」で、大阪の商店街にいた男女数人ずつを調査をしていたのだが、ここである差が見られた。

女性たちは開けっぴろげに検索履歴を見せていた一方で男性たちは、

「そんなん、ここで服脱ぐのと一緒くらい恥ずかしいわ」
「もう履歴は全部消してる。着信履歴も残してない」
「(履歴を)消していますよ。毎日朝1回、昼1回」

と、調査に消極的な人が多かったのだ。

はたしてこの傾向はたまたまなのか。それとも、大阪に限ったことなのか――?

というわけで皆さんにお聞きしたい。「スマホの検索履歴」を人に見せても良いのか、そもそも履歴自体は残しているのか。

PAGETOP