ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
家族
あの時はありがとう
グルメ
地域差・ランキング

とある駅のホームから、右と左を見てみたら... 対照的すぎる景色に反響

松葉 純一

松葉 純一

2021.10.20 20:00

2021年10月18日に投稿された次のようなツイートが、いま話題となっている。

同じ駅のホームで撮った写真が2枚並べられているようだが、まったく違う光景だ。1枚は、なだらかな山が映っている。もう一枚には高層ビルがズラリと並ぶ。

ツイッターユーザーの「たけり」(@Tooonion0122)さんが「つくばエクスプレス」沿線の駅で撮影したという対照的な景観には、3万1000件を超える「いいね」が付けられ、いまも拡散中だ(10月20日現在)。

ツイッターには、こんな声が寄せられている。

「全く違う景色ですね!」
「駅の放送も都会方面、田舎方面と言ってくれないかな。銀河鉄道999風に」
「めっちゃTX」
「こういうの見るたび、茨城と千葉を一緒に扱うのは失礼だと思う」
「千葉住み茨城勤めしてたことあるけど、どっちもいいところだよ」
「そーゆー駅、結構ありますね。新横浜、新松戸、新座、千葉...所沢も少し前までそうだったw」

TXとは、「つくばエクスプレス」の略称だ。東京・秋葉原から埼玉・千葉をとおって、茨城・つくばへつながる首都圏新都市鉄道の路線。

共感が込められた感想が多数つぶやかれているが、おそらく首都圏郊外に住んだ経験のある人からであろう。

ところで「つくばエクスプレス」の、どこの駅だろう? Jタウンネット記者は投稿者「たけり」さんに聞いてみた。

「そのギャップ、改めて感じました」
続きを読む
PAGETOP