ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

枯れ葉にしか見えないけど... 水の中には魚が何匹いる? 衝撃の答えに「脳がバグる」

井上 祐亮

井上 祐亮

2021.08.27 17:00
0
どれが枯葉で、魚なのだろう(画像はこうはん。(@kooohann1022)さんから)
どれが枯葉で、魚なのだろう(画像はこうはん。(@kooohann1022)さんから)

突然だが、問題だ。この画像の中には、魚が何匹いるだろう。

これはツイッターユーザーの「こうはん。」さん(以下、こうはん)が2021年8月23日に「枯葉系幼魚達」と題して投稿した動画のスクリーンショット。

どれが枯れ葉で、魚か。

こうはんさんの投稿には、

「ん?...え、あれ?????どれが魚です?」
「全部葉っぱやんけぇ?!?!」
「水かき混ぜた直後のバケツじゃん...」

といった声が寄せられ、5万件を越える「いいね」がつけられている。

動画と正解はこちら

三角っぽい形をした赤みがかったやつらは、魚だろう。動画開始から、左のほうで3匹動いている。

では、真ん中あたりから右側に流れていく、黒くて小さいやつは?それこそ枯れ葉にしか見えないが......。

こうはんさんは、投稿のリプライ欄に寄せられた「どれが葉っぱでどれが魚かわからない」という声に、

「オール魚です!」

と反応。そう、枯葉だと思ったものも含めて、全て魚だという!

25日、Jタウンネット記者がこうはんさんに話を聞いてみると、魚たちの正体を教えてくれた。

魚は全部で11匹。こうはんさんからの回答をもとに、編集部で種類ごとに分けた
魚は全部で11匹。こうはんさんからの回答をもとに、編集部で種類ごとに分けた

丸で囲んだのは、ナンヨウツバメウオの幼魚。枯葉に擬態して、水面付近を漂っているという。

三角は、アミモンガラの幼魚。こちらも枯葉に擬態し、生活をするそう。

四角は、マツダイの幼魚。幼魚は「とても枯葉に似ている」とのこと。ちなみに成魚も、枯葉そっくりらしい。

なんと11匹もいたのだ......!

こうはんさんは、水族館でアルバイトをしている大学生。

趣味は魚類(淡水と海水)や両生類、爬虫類の採集・飼育や、その生態を調べることだという。

話題になった枯葉っぽい幼魚は、大学のサークル仲間と、太平洋側のある場所で魚取りの合宿に来た日の採集成果。その後、ナンヨウツバメウオ、マツダイはサークルの後輩が飼育し、アミモンガラは全て逃がたそうだ。

何個か枯葉が紛れていると思ったら、「オール魚」。答えを知った人たちからは、

「全部魚だと!?」
「擬態にも程がある!全て葉っぱに見えるこのクオリティー!」
「全部魚らしい!葉っぱじゃん!すっごーー」
「の、脳がバグる~!!!!!」

などと驚く声が寄せられている。

こうはんさんは、自身の投稿が反響を呼んだことについて、こう述べた。

「こんなにバズったのは初めてで嬉しい反面、ピーク時は通知が5秒に1回ほど来て、充電がすごいスピードで減ったが焦りました(笑)。
これをきっかけに多くの人が魚類の生態や海の環境について考えてくれるようになったらこれほど嬉しいことはありません!」
PAGETOP