ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「隣席の乗客が『パチ、パチ』と音をたて...。新幹線で目撃したドン引き行為」(愛知県・50代男性)

井上 祐亮

井上 祐亮

2021.08.24 06:00
0

相手が非常識なんでしょうか?それとも、私が神経質過ぎるんでしょうか?

愛知県在住のK助さん(仮名、50代男性)から、新幹線でモヤッとしたというエピソードがJタウンネット編集部宛に届いた。

普段から手荷物が大きく、人見知りの性格なK助さんは、隣がいない席が好き。けれど、その日の車内は混雑していて、隣席には人がいた。

軽く会釈して座り、しばらく経った時のことだ。隣の客が駅員に

「席を代えてくれないか?隣が空いている席ないの?」

と不機嫌そうな顔で、質問していたという。

なんだか嫌な感じの人である。そしてしばらくすると、「パチ、パチ」という音が隣から聞こえてきた。

なぜ新幹線で...?

出張のため、新幹線に乗った時のことです。

私は、普通席が混雑していた場合、いつもグリーン席に座っています。

仕事柄、荷物が大きく、また人見知りということもあり、なるべく隣が空いている席に座りたいからです。

しかしその日はグリーン席も混雑していて、隣が空いている席がありませんでした。

ですので、やむを得ず窓側に人がいる通路側の席を、予約サイトで取りました。

そして車内に乗り込み、軽く会釈をして座りました。

席に座ると(画像はイメージ)
席に座ると(画像はイメージ)

しばらくすると、隣の方が、通りかかった駅員に

「席を代えてくれないか?隣が空いている席ないの?」

と、不機嫌そうな感じで尋ねていました。

それを聞いた私は、

「混雑してるんだからしょうがないやんか。俺だって高いお金払ってグリーンに乗っているんやから、好きで隣に座ったわけやないのに」

と思ったものの、黙って座っていました。

それからしばらく経った時のこと。なんとその人、席でパチパチ爪を切り始めたのです。

「手だけならまだしも、足の爪も・・・」

隣席の人は、おそらくいつもやっているのではないかと......。

それで、隣席が空いている席に座りたかったのだなと合点がいきました。

しかし、それってありですか?

私的には、絶対にあり得ないことです。

お弁当を食べるのさえはばかるくらいです。

わざわざ新幹線車内で爪を切る必要ありますか?

数時間我慢すれば、自宅なりホテルなりプライベートな空間にいけるはずです。

どうしてもとあれば、化粧室に行くとか、隣席の人に一声かけるとか......、しませんかね。

私が神経質過ぎでしょうか?(画像はイメージ)
私が神経質過ぎでしょうか?(画像はイメージ)

爪を切っている間、こちらに他人の爪の破片が飛んできたりしないだろうかと、ヒヤヒヤしていました。

しかも、手だけならまだしも、足の爪も切っている。

かなり前の出来事ですが、いまだに忘れられません。

これって、相手が非常識なんでしょうか?それとも、私が神経質過ぎでしょうか?

みなさんは、どう思いますか?

「のりもの」で体験した「モヤモヤ体験」ありませんか?

新幹線や電車などの公共交通機関に乗車した時、イラっと、モヤっとしたことがある人はいるだろうか。そんな体験談をJタウンネットでは募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(どんなことにイラッとしたのかなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

PAGETOP