ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「偉すぎ」「素晴らしい」 玄関先に散らばった「小学生の抜け殻」に称賛の声→何があった?父親に聞くと...

井上 祐亮

井上 祐亮

2021.07.12 21:02
0

まずは、こちらの画像をご覧いただきたい。

どうしたのだろう(画像はKohei_Oka 68.80(@aloha_koh)さんから)
どうしたのだろう(画像はKohei_Oka 68.80(@aloha_koh)さんから)

この写真は、ツイッターユーザーのKohei_Oka 68.80さん(以下、Kohei_Oka)が、2021年7月9日17時頃、自宅の玄関先で撮影した光景だ。

ランドセルや黄色い帽子、開いたままの学習帳、筆箱があたりに散らばっている。

写真だけ見ると、「何が起きた?」と怪訝な表情になってしまう人もいるだろう。

Kohei Okaさんは、この状況を、

「帰ってきた時に父が不在で家に入れなかったため、外で宿題をしてどこかに遊びに行ってしまった双子兄の形跡です」

と説明している。

玄関先で膝をつきながら、せっせと宿題を終わらせ、飛び出して行った子供の姿が見えてきた。

ツイッターには、そんな真面目でわんぱくな息子さんの行動に、

「宿題やっていくなんて偉すぎ」
「言われなくても先に宿題をするなんて素晴らしいです!」
「子供らしくて大好き」
「1秒でも早く遊びに行きたい精神が伝わってきてサイコー」
「可愛すぎです(笑)(笑)ちゃんと宿題やってから遊びに行っていて偉いです(笑)」

といった声が寄せられている。なかには、「我が子の写真かとおもった」「弟がよく同じようなことしてた笑」などと近しいエピソードを寄せる人も......!

父親であるKohei_Okaさん(大阪府在住、40代男性)は、この光景を見てどう思ったのだろう。Jタウンネット記者は12日、当時の詳しい話を聞いてみた。

清々しいまでの小学生の抜け殻だな」と......

Kohei_Okaさんには現在11歳・小学5年生の息子が2人いる。双子だ。

注目を集めたのはそのうちの「兄」のほう。家の鍵は、「弟」に預けているそうだ。

「双子弟の方が、早く帰ってくることが多くて、双子兄より管理がしっかりできるからなんです。
双子はだいたい同じ生活なので、鍵は2人ともに持たせるんじゃなくて、一方に持たせています」(Kohei_Okaさん)

鍵を持つ弟くんは、その日に限って帰りが遅かったという。

かくいうKohei_Okaさんは、基本的には在宅ワークだが、これまたその日に限って、長めの外出へ。

というのも、「双子兄」くんから、当日発売の「ポケモンカード」の購入を頼まれていたことを思い出し、そのついでに所用を済ませたのだとか。

おもわぬカタチで、家に誰もいない状況が生まれ、話題になった写真の光景が帰宅したKohei_Okaさんの目に飛び込んできたのだ。

「『清々しいまでの小学生の抜け殻だな』と思って写真を撮りました」(Kohei_Okaさん)

そして、わんぱくな兄は遊び終わった後、帰宅。Kohei Okaさんは、自身のツイートで「せめて片付けてから行けよ...」とため息交じりだったが、実際はどんな声をかけたのだろう。

「『びっくりするくらいそのまま置いていったな!笑』って声掛けたように思います。
普段、宿題終わったら遊びに行っていいという家庭内ルールで運用してるので、まあ宿題終わらせてる以上は遊びに行ってたとしても小言は言っちゃダメだなと思ってます。
でもまあ、めちゃくちゃ『そのまま』なので...。せめて目立たない位置にランドセルを寄せておいてほしかったなと思います」(Kohei_Okaさん)

双子たちは、普段は弟くんが鍵を持っているため、荷物をほったらかすことは滅多にない。でも、たまに兄弟間で鍵の受け渡しを「ミス」すると、例の状態になるという。

「わんぱくですが、たくましく育ちました」(Kohei_Okaさん)

やることをやって、元気に遊ぶ。自慢の子どもたちに違いない!

PAGETOP