ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
家族
地域差・ランキング
グルメ
実録!ご近所トラブル

「新幹線の3列シート、真ん中は私の指定席なのに...。占領していた3人家族に注意すると『空気読めや』」(三重県·50代女性)

井上 祐亮

井上 祐亮

2021.06.30 11:00

あの幼児がまともに育ってくれたら良いのですが――。

三重県在住のS香さん(仮名、50代女性)から、新幹線の指定席をめぐって不愉快な思いをしたという体験談がJタウンネット編集部宛に届いた。

3列シートの真ん中席(B席)を予約していた彼女。祝日の夜で、座席はほとんど埋まっていたという。

指定席に向かうと、B席には子ども、両サイド(A、C席)にはその親と思しき夫婦。3人は、仲睦まじく食事をとっていた。

S香さんが、家族に向かって

「あの、私真ん中のB席です」

と伝えると......。なんとビックリ、夫婦は逆ギレした。

「通路にでもおってくれへん?」

数年くらい前、新幹線の指定席で体験したトラブルです。

日曜日の夜に、新横浜駅から名古屋駅までの指定席を駅で購入しました。途中駅で停まらないので楽チンなんです。

座席のほとんどが埋まっていて、取れたのは、3列シートの真ん中、B席でした。

指定席めぐるトラブル(画像はイメージ)
指定席めぐるトラブル(画像はイメージ)

車内に入ると、私の購入した指定席Bに、3歳くらいの幼児が座っていました。両サイドの窓際A席、通路側C席には両親と思われる方が......。

家族全員で、お弁当を食べていました。足元を見ると、東京ディズニーランドのお土産が所狭しと並んでいて、席に座るのも大変な感じです。

その家族に向かって、

「あの、私真ん中のB席です」

と告げたところ、奥様と思われる方がムッとしながら

「最悪。ご飯食べているの見えへんの?気利かして通路にでもおってくれへん?」

と言ってきたのです。仕方なく電車のドアの方へ行って、食事が終わるのを待っていました。

途中、車掌さんに「どうしてここにいるのか」と不審そうに尋ねられたので、理由を話したら

「大丈夫ですか?あいにくと満席で他の席は空いていなくて、どうしますか?」

と言われました。私は、その場で

「とりあえずご家族がご飯食べ終わるの待ちます」

と言うしかありませんでした。

食後、家族はみんなでスヤスヤ......

何駅か通過し、食べ終えた頃をみはからって、私は指定席に行きました。

すると、その家族は居眠りをしてました。さすがに私も腹がたち、車掌さんにお願いして席を開けてもらいました。

でも、それからが地獄でした。

なんだこれはいったい...(画像はイメージ)
なんだこれはいったい...(画像はイメージ)

旦那さんと思われる方が

「ほんま最悪や」
「子供おるの見えてへんのか」

と小声で言うし、奥さんと思われる方が、膝に抱えた子供に向かって

「ごめんね我慢してな~狭いな」
「東京ディズニー楽しかったのにね、しんどいな」

と話しかけているのです。さらに、私に

「空気読めや」

などと、ご主人と同様に小声でこれみよがしに言って、舌打ちとため息吐くのです。

私が下車する名古屋駅まで両サイドからブツブツと嫌味を言っていました。

自由席ならともかく指定席なので文句を言いたいのはこちらでしたが、聞こえていないふりをして我慢しました。

自分達がケチって、子供の指定席買わなかったのが悪いくせに本当に最悪な人達でした。

見た目で判断してはいけないのですが、ヤンキー家族ではなくて、どこにでもいるような一般的な見た目の家族でした。

あの幼児がまともに育ってくれたら良いのですが。

「のりもの」で出会った「迷惑な隣の席の人」いませんか?

新幹線や電車などの公共交通機関に乗車した時、イラっと、モヤっとしたことがある人はいるだろうか。そんな体験談をJタウンネットでは募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(どんなことにイラッとしたのかなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

PAGETOP