ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「反りがマトリックス」「イナバウワーの白兎」 木でつくられた「餅つきウサギ」がアクロバティックかわいい

福田 週人

福田 週人

2021.06.26 11:00
0

月の表面の影が「ウサギが餅つきをしている姿」に見えるというのは、よく聞く話だ。

今回、まさにそんな餅つきをするウサギを再現した木工作品が、ツイッターで話題になっている。それが、こちらだ。

体幹が強靭すぎるウサギだ(以下、画像はhanano-factory@hanano48385306さんのツイートより)
体幹が強靭すぎるウサギだ(以下、画像はhanano-factory@hanano48385306さんのツイートより)

臼から伸びる白いお餅を、つぶらな瞳をした白いウサギが両手に持った杵でついている。全てが木で出来ているとは思えないほど柔らかそうだ。

そして注目すべきは、そのお餅の長さとウサギの体勢。弧を描いて伸びるお餅はかなりの長さで、それをつくウサギは、背中が地面につかんばかり。なかなかにアクロバティックだ。

こちらの作品に対し、ツイッター上では、

「めっちゃ可愛いです!踏ん張ってる脚が愛おしい」
「反りがマトリックス」
「イナバウアーの白兎」
「木工でこんな表現できるなんて驚きです。こんなのほしいです」

といった声が寄せられている。

話題になっているのは、北海道・遠軽町の動物寄木細工専門店「ハナノ工場」のツイッターアカウント(@hanano48385306)が2021年6月17日に投稿した写真。Jタウンネット記者は22日、工場長の三浦毅(52)さんに話を聞いた。

「餅が細いので折れないように気を付けて作りました」

「ハナノ工場」のウェブサイトによると、ここでは、「寄木細工は、もっともっと楽しい物。身近なもの。」をコンセプトに、動物の寄木細工を制作している。使用するのは、天然木のみで、着色も一切行わない。

注目を集めた「餅つきをするウサギ」も作品の一つで、写真は工房で撮影したものだという。

今回、作品を制作するに至った理由として、三浦さんは、

「なんとなく、伸びたら楽しいかなと(笑)」

と答えた。たしかに普通に餅つきをするウサギよりも、これでもかというくらいお餅が伸びている今作の方が、見ているだけで楽しくなってくる。

ちなみに、素材はシナの木を使っており、それをベルトサンダー(木材や金属の表面を電動で研磨する機械)で削って作っているそう。制作に際しては、「餅が細いので折れないように気を付けて作りました」とのことだ。

「(完成品は)自分でも可愛いし、楽しいと思います」(三浦さん)
まさに職人技だ
まさに職人技だ

ツイッターでの反響について、三浦さんは、

「ただただ、びっくりです! ビビりまくりです! でも感謝感激です!」

とコメントしている。注目されたことをきっかけに、注文も相次いでいるようだ。

「ハナノ工場」の作品はウェブサイトやSNSアカウントから見ることができる。

ウサギのほかにも、いろんな種類の動物たちが可愛らしい木工品になっているので、癒されたい人はチェックしてみては。

PAGETOP