ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

全球団で作ってほしい! 野球初心者にも分かりやすい、ヤクルトの「はじめての観戦ガイド」に絶賛の声

井上 慧果

井上 慧果

2021.06.15 11:00
0

球場での野球観戦に興味はあるけど、一歩踏み出す勇気がない......。

こんな思いから、けっきょく自宅のテレビで応援している野球ファンも多いのではないだろうか。

特に、好きになってから日が浅い場合は、球場に足を運ぶことに不安を感じるかもしれない。

ツイッターでは、そんな球場での野球観戦のハードルを下げてくれる冊子が話題になっている。

その名も「はじめてのスワローズ 観戦ガイド 2021」。タイトルの通り、「東京ヤクルトスワローズ」が発行している冊子だ。

観戦ガイド(画像は安藤かなみ@kanamiandoさん提供)
観戦ガイド(画像は安藤かなみ@kanamiandoさん提供)

2021年6月7日、フリーライターの安藤かなみ(@kanamiando)さんが自身のツイートで

「全球団でやってくれでしかない」

とこの冊子を紹介すると、1万を超えるいいね(11日夕時点)を集めるなど、注目の的になっている。

安藤さんが投稿した冊子の中には、

「東京ヤクルトスワローズはこんなチームです」

と、球団の歴史や球団名の由来、変遷について分かりやすくイラストつきで説明されていたり、

「野球のこれなに? ちょこっと解説します」

と野球のルールについての説明がされているなど、初心者にも有難い内容。

確かにこれは全球団でやってほしい......。

この冊子に対し、他のツイッターユーザーたちからも

「ヤクルトすてき!これ全球団欲しい! 交流戦だとセ・パそれぞれあまりわからなかったりするから、対戦チームの分の配布もあると一層よき」
「素晴らしい取り組み こういうのが大事なんだよ」
「素敵すぎる ちびっこにも良さそう」
「野球ってルールがややこしいとこあるからこういうのあるとファン層広がると思う」

といった称賛の声があがり、他球団のファンからは「うちでも作ってほしい」といった要望が寄せられている。

入手したのは6日の交流戦
続きを読む
PAGETOP