ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

知人の犬を撫でるのは「かわいさのタダ乗り」? 非・飼い主の気持ちを表すイラストに反響→飼い主側の意見は?

大久保 歩

大久保 歩

2021.05.19 18:00
0

「飼い主側」の意見は...?

今回のイラストに、リプライ欄では

「責任の重さを考えるとどうしても『好意に甘えてタダ乗りしたほうがいい』になっちゃう」
「まさに今ワンコ飼いたいけど何故か踏ん切りつかないのは水面下に薄々気づいてるからだ~スッキリした」

など、共感する声の他、

「犬、とくに仔犬の場合は、貴重な社会化経験積ませられるのでとてもありがたいです」
「撫でる側は撫でて嬉しい、犬は撫でてもらって嬉しい、飼い主はわんこの社会化が出来て嬉しいで誰も損してないからええんやで!」

など、飼い主側からの意見も。人に撫でてもらえるのはうれしい、という飼い主もいるようだ。

さらには、「かわいさのおすそ分け」としてそれぞれの愛犬たちの写真を送っている人もちらほらいる。

そんな中、ばっふぁるさん(@slowpoke_bs)さんは「飼ってる身からすると実際はこんな感じです」とこんな画像を投稿した。

画像は「ばっふぁるさん」さん提供

わかる!!!!!!

全ての困難を凌駕する、あふれ出すかわいさ! タダ乗りなんて気にせず、いっしょにこの無限大のかわいさを共有したい!!!

犬に限らず、ペットを飼っている人なら、きっとこの気持ちが理解できるだろう。

とはいえ、人見知りだったり触られるのが嫌だったりするペットたちもいるので、「触られるのはちょっと......」という場合もある。

「かわいさのタダ乗り」をする場合は、飼い主に「どこまでならOKか」を確認してからにしたほうがいいだろう。

PAGETOP