ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「この前のジュース代返して」←切り出せる日本人は4割以下 全国調査で判明

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2021.05.07 06:00
0

「ねちっこい奴だと思われるのも嫌で言えない...」

用意した選択肢は「金額にかかわらず言える」「数百円~千円程度なら言えない」「金額にかかわらず言えない」の3つ。

全国の投票結果をまとめたものが、こちらの円グラフだ。

結果を見てみると、「数百円~千円程度なら言えない」(613票)が全体の4割以上を占めた。

どうしてだろう。ツイッターで、「お金返して」「言いにくい/言えない」と検索してみると、こんなツイートが見つかった。

「友達にお金を返してもらっていないことに気づいた。二人から500円ずつ。少額だからめちゃくちゃ言いにくい。。。」
「友達に、コンビニ行った時とかに明日返すからお金貸して!って言われるの。それで、私断るの苦手で、いいよ。って言っちゃって渡すんだけどそんなことが何回も積み重なってるのに1度もお金返して貰えてなくて、でも1回に貸すのが100~500ぐらいだから、ねちっこい奴だと思われるのも嫌で言えない...」

貸したお金が少額だから、「返して」というと「けち臭い」「ねちっこい」と思われてしまう――。そう思って、言い出せない人は少なくないよう。

一方、1円だろうと1万円だろうと「貸した」からには、金額に関わらず「返して」と言う。

そんな当たり前(?)のやり取りをしている人は、全体の約3割(514票)という結果に。

「金額にかかわらず言えない」回答したのは、約2割(347票)で、5人に1人は友達にいくら貸しても、返してと言い出しにくいようだ。

では、地方によって差はあるのだろうか。

「言えない」人が多い地方は?
続きを読む
PAGETOP