ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

これは着てみたいかも...! 東京メトロの路線図を「チャイナドレスの襟」にしたら超絶オシャレに

福田 週人

福田 週人

2021.04.28 11:00
0

毎日の通勤や通学などで多くの人が利用する東京メトロ。しかし、一口に東京メトロといってもいくつもの路線があり、それぞれに行き先や通る場所も様々だ。

もう長年利用していてすっかり頭に入っている人や、よほどの東京メトロファンでもない限りは、その全ての路線図がどんな形をしているか、正確に把握している人はあまりいないだろう。

今回、そんな複雑な東京メトロの各路線が、どんな形で伸びているかを分かりやすく、かつ楽しみながら覚えられるイラストが、ツイッターで話題になっている。それが、こちらだ。

デザイン自体もオシャレだ(画像はみっけ@qk_mickeさんのツイートより)
デザイン自体もオシャレだ(画像はみっけ@qk_mickeさんのツイートより)

イラストには、黒い半袖のチャイナドレスが9パターン。首元を見てみると、襟の色と形がそれぞれ違っている。実はこの襟が東京メトロの各路線のカラーと路線図を表しているのだ。

例えば、左上のイラスト。こちらはキャラクターの両耳に「銀座線」の文字とそのロゴである「G」の文字を象ったイヤリングがある通り、銀座線の路線図がモデルになっている。色もしっかりと銀座線のテーマカラーであるオレンジ色だ。

こちらのイラストに対し、ツイッター上では、

「発想が天才的で尚且つそれをイラストに上手く落とし込む、なんて素敵なんでしょう!!」
「銀座線セクシー」
「チャイナも可愛いし素晴らしいと思いましたけど、ピアス(イヤリング?)が線の名前になってるのもセンスありすぎて驚きました」
「可愛いですね...!大阪メトロの色も可愛いのでぜひ...!」

といった声が寄せられている。

チャイナドレスが好きなので

話題になっているのは、ツイッターユーザーのみっけ(@qk_micke)さんが2021年4月25日に投稿した画像。Jタウンネット記者は27日、投稿主のみっけさんに取材した。

香川県在住の会社員だというみっけさん。東京メトロのチャイナドレスのイラストは構想から制作まですべて自身で行ったものとのことで、

「東京メトロのカラーや路線図を覚えたくて、楽しく覚えられる一覧を作ろうと思い制作しました」

と制作のきっかけを説明。投稿日の前日の夜に思いつき、当日に半日ほどかけて仕上げたという。ちなみに、なぜチャイナ服なのかというと「単純にチャイナ服が好きだからです」とのこと。

また、制作に際してこだわったポイントとしては、

「正しい路線図になるように、かつきちんとチャイナ服に見えるように、ふたつのバランスにこだわりました」

とのこと。改めて完成させてみての感想については、「実際に服にしてみたくなりました!」。

ツイッターでの反響について、みっけさんは、

「たくさんの方に見ていただけて本当に嬉しいです。特に中国の方にコメント頂けたのは感動しました! 他の路線図でも見たいという声も多かったので、作ってみたいですね」

とコメントしている。

PAGETOP