ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
実録!ご近所トラブル
クイズ
のりものトラブル
グルメ
地域差・ランキング

これは着てみたいかも...! 東京メトロの路線図を「チャイナドレスの襟」にしたら超絶オシャレに

福田 週人

福田 週人

2021.04.28 11:00

毎日の通勤や通学などで多くの人が利用する東京メトロ。しかし、一口に東京メトロといってもいくつもの路線があり、それぞれに行き先や通る場所も様々だ。

もう長年利用していてすっかり頭に入っている人や、よほどの東京メトロファンでもない限りは、その全ての路線図がどんな形をしているか、正確に把握している人はあまりいないだろう。

今回、そんな複雑な東京メトロの各路線が、どんな形で伸びているかを分かりやすく、かつ楽しみながら覚えられるイラストが、ツイッターで話題になっている。それが、こちらだ。

デザイン自体もオシャレだ(画像はみっけ@qk_mickeさんのツイートより)
デザイン自体もオシャレだ(画像はみっけ@qk_mickeさんのツイートより)

イラストには、黒い半袖のチャイナドレスが9パターン。首元を見てみると、襟の色と形がそれぞれ違っている。実はこの襟が東京メトロの各路線のカラーと路線図を表しているのだ。

例えば、左上のイラスト。こちらはキャラクターの両耳に「銀座線」の文字とそのロゴである「G」の文字を象ったイヤリングがある通り、銀座線の路線図がモデルになっている。色もしっかりと銀座線のテーマカラーであるオレンジ色だ。

こちらのイラストに対し、ツイッター上では、

「発想が天才的で尚且つそれをイラストに上手く落とし込む、なんて素敵なんでしょう!!」
「銀座線セクシー」
「チャイナも可愛いし素晴らしいと思いましたけど、ピアス(イヤリング?)が線の名前になってるのもセンスありすぎて驚きました」
「可愛いですね...!大阪メトロの色も可愛いのでぜひ...!」

といった声が寄せられている。

チャイナドレスが好きなので
続きを読む

今、あなたにオススメ

PAGETOP