ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
家族
地域差・ランキング
グルメ
実録!ご近所トラブル

お刺身で好きなのは、白身魚?赤身魚?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2021.04.27 10:00

魚料理の代表格であるお刺身。旬の季節や地域によって食卓に並ぶ魚の種類も様々で、人それぞれに好みのお刺身があることだろう。

ところで、魚には大きく分けて白身魚と赤身魚の2種類がある。白身魚は淡泊な味が特徴で、タイやヒラメあたりが代表格だろうか。

反対に赤身魚は濃厚な味が特徴で、マグロやアジなどがこちらに該当する。さて、皆さんはどちらのお刺身がより好みだろうか?

白身と赤身、どっちが好き?
白身と赤身、どっちが好き?

白身派か、赤身派か。神奈川県出身の筆者は、アジやマグロが好きな赤身派だ。

筆者の周りでもアンケートを取ってみたところ、

「赤身派。マグロ推しなので」(神奈川出身、O記者)
「お刺身なら赤身派です。マグロやブリ、カツオなどのお刺身が好きなので」(神奈川出身、I記者)
「赤身派です。脂が好きなので...大トロとか...」(千葉出身、K記者)
「しいて言えば白身魚派。タイとかヒラメとか、サーモンが大好きなので」(兵庫出身、Y編集長)
「白身魚。理由は、個人的にさっぱりした淡白な味が好きだからです。とくに鯛が大好きです! おいしい」(滋賀出身、M記者)

といった回答が。これだけではまだ断定はできないが、関東出身者は赤身を、関西出身者は白身を好む傾向があるのかも知れない。

そこで皆さんに改めてお聞きしたい。

「お刺身で好きなのは、白身魚? 赤身魚?」

結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

PAGETOP