ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

これが本当の「知恵の実」...? 青森で売ってた立体パズルの難易度が高すぎる件

福田 週人

福田 週人

2021.04.07 06:00
0

皆さんはルービックキューブで遊んだことはあるだろうか。

立方体のパズルで、それぞれの面に異なる色が付けられ、3×3マスに分割されているものがもっとも一般的だ。

しかし、青森県ではそんなルービックキューブのように遊ぶ、似たちょっと変わった立体パズルが売られていたという。それが、こちらだ。

机の上に置かれているのは、1個のリンゴ......ではない。よく見るとところどころに切れ込みが入っている。リンゴをモチーフにした立体パズルなのだ。

青森県ならではといったデザインがオシャレだが、この不規則な形状で立体パズルとして遊べるというのは、驚きだ。

ツイッター上では、

「なにこれかわいい!」
「半分だけ揃えたらおしゃれになりそう」
「これ色一緒だからベーシックな揃え方難しくね!?」
「やっぱり知恵の実だからかなぁ.........」

と言った声が寄せられている。

急募、元に戻せる人

これはこれでオシャレな気もする(縄文ZINEさんのツイートより)
これはこれでオシャレな気もする(縄文ZINEさんのツイートより)

話題になっているのは、ツイッターユーザーの縄文ZINE(@jomonzine)さんが2021年3月25日に投稿した画像。Jタウンネット記者は26日、まず投稿主の縄文ZINEさんに取材した。

普段は縄文時代をテーマにしたフリーペーパーを発行したり、役に立つ縄文時代の情報をツイッターで呟いているという縄文ZINEさん。

リンゴのキューブパズルは投稿の数日前、青森県にラジオ出演のために訪れた帰りに、新青森駅で見つけたもの。

「ルービックキューブやパズルが好きというわけではないのですが、このパズル、ちょうどりんごと同じ大きさで、可愛いなと思ったので(購入しました)」(縄文ZINEさん)

その後、縄文ZINEさんは実際に遊んでみたものの、26日時点ではまだ元に戻すことができていないそう。やはり難しい立体パズルだったようだ。

また、記者は4月5日、縄文ZINEさんがリンゴのキューブパズルを購入したという新青森駅の土産物店「美味山海新青森駅店」にも取材した。

元はリンゴそのもの(縄文ZINEさんのツイートより)
元はリンゴそのもの(縄文ZINEさんのツイートより)

取材に応じた担当者は、このパズルについて、

「こちらの商品『フルーツキューブ』は、ファーストアロー(東京都武蔵村山市)が販売している商品で、私どもは『青森県観光物産』(青森市)から仕入れています。
新幹線改札内で県内のお土産を主に仕入れ販売してることから、青森県を代表する『りんご』の商品ということで販売しています」

と説明。なかなか人気がある商品だとのことだ。

また、ツイッターでの反響に対し、担当者は、

「販売担当者の声ですが、仕入の際に実際キューブを扱ってみた感想としては、かなり難しいとのことでした」

とコメント。高難易度らしいが、自信がある方はぜひチャレンジしてみてほしい。

PAGETOP