ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

すき焼きの「肉」といえば? 牛肉が圧勝かと思いきや...道民「豚でしょ!」

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2021.03.26 06:00
0

ちょっと贅沢なごちそうメニュー「すき焼き」。

作り方としては、関西風ではまず肉を焼いてから味付けするが、関東風では「わりした」を使って煮込んでいく。以前Jタウンネットで調査したところ、全国的には関東風のすき焼きが主流であることが判明した。

では、使う食材についてはどうだろう?

肉じゃがやカレーに関しては、西日本に「牛肉派」が多く、東日本では「豚肉派」が多かった。

すき焼きでも同じように、使用する肉に地域差はあるのだろうか。

兵庫県出身の筆者としては、「牛」一択なのだが......。

そこで、Jタウンネットでは2021年2月2日から3月25日の期間、「すき焼きに入れる肉と言えば、どれ?」をテーマにアンケート調査を実施した。

投票総数は2925票。果たして、その結果は――。

豚肉派がほぼ存在しない地域も
続きを読む
PAGETOP