ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ホンモノのネジにしか見えない...! クオリティの高すぎる「鉛筆彫刻」に驚きの声

福田 週人

福田 週人

2021.03.05 20:00
0

鉛筆を削って作る「鉛筆彫刻」の一作

話題になっているのは、ツイッターユーザーのシロイ(@shiroi003)さんが2021年3月2日に投稿した画像だ。Jタウンネット編集部は4日、投稿主のシロイさんに詳しい話を聞いた。

新潟県で「鉛筆彫刻」を制作し、作品をSNSなどで公開する活動を行っているというシロイさん。ネジそっくりの鉛筆彫刻を完成させたのは3月1日のことだ。

「ホームセンターでアイディア探しをしていましたらネジが目についたのがきっかけですね」

と、発想のいきさつを説明した。

作り方としては、まず鉛筆の芯をむき出しにし、次にネジの頭を成形して「+」を彫り込んだあと、最後にネジ山の部分の成形をする、という流れとのことだ。制作に使用した工具は、カッター、デザインナイフ、ヤスリ、針、マイナスドライバーなどだという。

「ネジ山は成形していくと中心部分が段々と細くなっていきます。だからといって彫り込みが少ないとネジとしての印象が弱くなります。なのでシンプルに『折れない』ことに注意して作りましたね」(シロイさん)

実際に完成した同作品について、シロイさんは「『ネジ』は以前何度か挑戦して失敗しているので、完成品を見ると自分の成長が少し見えるので嬉しいです」と感想を述べた。

本物と比較しても遜色がない
本物と比較しても遜色がない

また、ツイッターでの反響については、

「まず多くの反響が来たことに素直に驚いております。そして作り手として多くの人に見ていただけて嬉しい限りです。
『鉛筆にネジを突っ込んだと思った』というご意見も多く、実は私もそのような表現が鉛筆でできたら面白いかなと思いながら作りましたのでニヤリとしております」

とコメントしている。

PAGETOP