ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
のりものトラブル
クイズ
実録!ご近所トラブル
地域差・ランキング
グルメ

あなたは「最強の岐阜県民」になれるか? 話題のスマホRPG「岐阜クエスト」プレイしてみた

大久保 歩

大久保 歩

2021.03.04 11:00

岐阜県と言えば、何を思い浮かべるだろうか。

え? 1つも思いつかない?

......喝! そんなあなたは、このゲームで岐阜県について学ぶべし!

画像は「岐阜クエスト」のスクリーンショット。編集部で画像サイズを変更(以下、同じ)
画像は「岐阜クエスト」のスクリーンショット。編集部で画像サイズを変更(以下、同じ)

この「岐阜クエスト」は、岐阜県を舞台に冒険する、レトロ風ドット絵のスマホRPGである。

2021年2月17日から、iOSとAndroidの両方でリリースされた。

無料でインストールでき、ゲーム内課金ナシでもクリアできるので安心してプレイできる(3月2日時点)。

突如現れた魔物によって、滅ぼされてしまった岐阜県。それを救うのは、新たに召喚された「岐阜県民」――プレイヤーのあなただ。

広大な岐阜県フィールドを探索し、岐阜県にゆかりのある歴史上の英雄を仲間にしながら、すべての市町村を魔物から救う......というストーリーである。

ゲームのプレイヤーによってプレイ画面がツイッターに投稿された際も注目を集め、一部で話題になっているこのゲーム。

しかし......47都道府県のうち、なぜ岐阜県が舞台に選ばれたのだろうか。

Jタウンネット編集部は24日、この岐阜クエストを制作した企業「blazeworks」に詳しく話を聞いた。

イチオシのキャラは「織田信長」

取材に対応してくれた「岐阜クエスト」製作委員会のメンバーによると、家族が岐阜県に住んでいるのもあり、岐阜県のことを調べるうちに、たくさんの魅力があることに気づいたそう。

そして、岐阜県を舞台にしたゲームを開発することに。

最初に「じぶんのまち」をどこにするか選べる
最初に「じぶんのまち」をどこにするか選べる

ゲーム内には、岐阜県内の42の市町村がすべて登場する。

県内各地を巡り、強力な英雄たちを仲間にしながら魔物を倒し、「ぎふりょく」を高めて「最高の岐阜県民」を目指していくのだ。

製作委員会イチオシのキャラクターは、織田信長だそう。「ぜひ仲間にしてください!」とのことだ。

ゲームの公式サイトには、「ぎふりょく診断」というコンテンツもあり、自分のぎふりょくがどれくらいあるか試すことができる。岐阜県に関する10個の質問に答えればいい。

岐阜県に行ったことがない、岐阜初心者の記者が受けてみたところ、7万6000点という結果だった。満点は23万6000点とのことなので、全然足りない。

「どうすればぎふりょくを上げられますか?」

記者がそう尋ねると、

「岐阜クエストをプレイして、ぎふりょくを上げて頂ければ」

という答え。

このままでは終われない。記者はさっそく「岐阜クエスト」をインストールした。

最初のボスは瞬殺

ゲームを起動すると、簡単なオープニングが始まる。

「とつじょ あらわれた
まもの によって
岐阜県(ぎふけん)は ほろびた」

という言葉とともに、ごく一部の地域を残して、岐阜県の地図が黒く塗りつぶされていく。

魔物に支配された岐阜県民は心を折られ、抗うものは居ない。

そこに現れたのが「あなた」だ。

プレイヤーは女の子を選択。名前は「タウン」に
プレイヤーは女の子を選択。名前は「タウン」に

プレイヤーを男女から選択し、名前を設定。今回は「タウン」ちゃんだ。その後、岐阜県の市町村からすきな場所を「じぶんのまち」に設定できる。

記者は、文字数が短くてなんとなく目についたからという理由で「関市(せきし)」を選んだ。

18183番目のてんせいしゃらしい
18183番目のてんせいしゃらしい

登録が済むと、いきなり冒険が始まる。せっかちな記者としては、このスピーディーさが快適だ。

このクエストの主人公になった「タウン」ちゃんはどこか、洞窟のような場所にいるようだ。

操作のチュートリアルのようなものも特にないが、スマホを縦のまま使う非常にシンプルな操作なので、直感的にプレイできる。動作も軽くてサクサク進む。

普段、ゲームはあまりしない記者でも、最初の洞窟に立ちふさがっているボスは瞬殺。

戦闘は、主に「こうげき」「どうぐ」「にげる」のコマンドから選択し、敵のHPがゼロになれば勝利する。最初のボスは、ひたすら「こうげき」だけを続けることであっさり倒せた。

しかし、もう少し進んでからわかったのだが、「こうげき」はタップするタイミングによって与えるダメージが変化するようだ。

画面上に白~濃いグレーのグラデーションのようになっているゲージがあり、カーソルが絶えずその上を移動している。色の濃い部分にカーソルが来たタイミングでタップすれば、通常より大きなダメージを与えられる......というわけだ。

シンプルだからこそ、ついのめりこんでしまう。

さて、最初のボスを倒した後、サポートキャラ「みぃねこ」から、岐阜県が「滅ぼされそうになっている」と告げられる。「タウン」ちゃんはまだ、このことを知らないようだ。

それはたしかにヤバイ...
それはたしかにヤバイ...

岐阜に関する豆知識満載

「みぃねこ」に

「岐阜県をすくうために チカラを かしてほしいにゃ」

と頼まれた「タウン」ちゃんは、洞窟を出て、「揖斐川町」へ......というところまでで、最初のステージはおしまい。歩くたびにセーブされる仕様なので、好きなときに中断できる。

「揖斐川町(いびがわちょう)」は岐阜県西北部にある、滋賀県と隣接する町だ
「揖斐川町(いびがわちょう)」は岐阜県西北部にある、滋賀県と隣接する町だ

ゲーム内では、看板や住人の話など、いたるところに岐阜県の情報が盛り込まれている。

徳山ダムは貯水量が日本一らしい
徳山ダムは貯水量が日本一らしい

また、住民はクイズを出題してくることもある。答えることで、各市町村の知識も増えていくわけだ。

岐阜県に関する知識を得たり、観光スポットを巡ったり、敵を倒したりする度に「ぎふりょく」が上がる。経験値のようなもので、これをためるとプレイヤーのレベルも上がっていく。

インスタ映えスポットまで教えてくれる
インスタ映えスポットまで教えてくれる

このペースで続けていけば、クリアする頃にはきっと、岐阜のことなら何でも知っている、「最高の岐阜県民」になっていることだろう。

なお、3月末には大型アップデートが予定されているとのこと。どんなふうに進化するのか楽しみだ。

最後に「岐阜クエスト」製作委員会から、まだプレイしていない「未来の岐阜県民」へ熱いメッセージを預かってきた。

「岐阜県にお住まいの方も、岐阜県にゆかりのない方にも、是非岐阜クエストをプレイして岐阜の魅力をもっと知って頂きたいです。
岐阜を知ることで、今より岐阜をより好きになって貰いたいです。コロナが落ち着きましたら実際の岐阜に遊びに行き、ご当地グルメや観光を楽しんで頂けたら嬉しいです」

今、あなたにオススメ

PAGETOP