ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
のりものトラブル
クイズ
実録!ご近所トラブル
地域差・ランキング
グルメ

「今年、初詣には行きましたか?」 842人アンケートの結果、「行かなかった」は約3割

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2021.01.18 06:00

[となりのテレ金ちゃん−テレビ金沢]2021年1月7日放送で、お正月の過ごし方のアンケート結果を発表していました。

皆さんは、お正月休みはありましたか?初詣には行きましたか?

今年の初詣、どうした?(画像はイメージ)
今年の初詣、どうした?(画像はイメージ)

参詣者の「今年の抱負」は...

番組視聴者842人からとったアンケート結果。まずお正月休みについては、「正月三が日まで」が最も多く44.9%、「4日まで」が26.1%。

「初詣には?」という問いには、「行かない」が最も多く32.5%、「三が日中」が18.1%、「元旦」は17.9%、「4日以降」が17.7%、「年末」が7.4%という結果でした。

感染予防のため。人込みを避けるため。天候が悪かったため。そんな理由で初詣を自粛した人が多かったようです。

金沢市の尾山神社でも今年は、分散の初詣を呼びかけたため、普段よりかなり少なめの人出だったそうです。

初詣に訪れた方に今年の抱負を聞いてみると「海外に行きたい」「いつも通りに飲みに行きたい」「健康第一」「地元のお祭りを楽しみたい」などとコロナ禍で我慢していることを思い切り楽しみたい、という方が多かったです。

そして尾山神社でよく求められているのが「家族幸守(かぞくしあわせまもり)」。

こんな時だからこそ、家族の幸せを第一に考えたいですね。

(ライター:りえ160)

今、あなたにオススメ

PAGETOP